メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

ゴミ出しルール! 

2021年02月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

わが市のゴミ捨てルールです。

基本的には分別が細かく決められています。
ゴミ袋も有料で、必ず番地と氏名を記述します。

問題はいくつかありますが・・・・
カラスの攻撃!
ゴミステーションはブロックで囲まれており、ごみ袋の上には、ネットをかぶせておくのがルールです。

しかし、必ず某氏のゴミ袋は、カラスがネットをくぐり抜けて、ごみ袋を破って、生ごみを散らかします!
漢字が読めるのでしょうか?
対策として、名前をカタカナにして、匂いが出ないように固く縛ってもらったら、以降破られなくなった!

嘘みたいな本当の話!

資源ごみの問題!
資源ごみは、空き缶、瓶類、金属、衣類、ボール紙、新聞、雑誌・・・・等に分類して、各々袋やケースに入れる。

問題は、スプレー等の缶の捨て方!

正しくは缶は空にして、穴をあけて、中身が見える大きなネット袋に入れる!

先日、中身が入ったままで、周りが錆びてる缶
穴の空いてない缶  
・・・が収集されずに残されました。

以前、私が同じようなものを持って帰ったら、家内に・・・・
「いくら親切でも、ルールを知らない人に分かってもあるために、そのままにするように!」と言われたので今回もそのまま!

缶には名前を書かないので・・・・どうなるやら?

3日経過したら、無くなってました!
良かった!
それにしても、置いていく業者も大変でしょうが・・・
スプレー・タイプはガスがあるので、注意が必要ですね!

ゴミ捨てがわが家では私の役割なので、「細かなところも気になります」

自粛続きで、断捨離をする家庭が増えてます!
ご主人は「生ごみ」「資源ごみ」?とサークルの女性陣が話していたので、そーっとその場を離れました!

コロナで、ごみが増えるとお嘆きの家庭もありますが、わが家は、体重とゴミの減量に努力してます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

こんばんは。

bancyaさん

どこの地区でもゴミ問題には頭を悩ませますね!私の所は各家庭の所まで収集車がきて回収してくれるのでどこの家でもキチンと分別してます。
分別されていないと?『回収不可』の紙を貼られて置いていかれるのです!
因みに…当地区では
旦那さんは?粗大ゴミです (笑)

2021/02/04 23:12:05

PR





上部へ