メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春一番と言われても? 

2021年02月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

昨日は結構、風が強く、砂ぼこりが舞ってました。

春一番と言われても、私には花粉の飛散が気になります!

しかし、今年はコロナ禍で皆さんマスクをしているので、花粉症の私にとってマスク姿を気にすることはありません。

ずいぶん昔の話ですが・・・・
地下鉄サリン事件が発生した時は、会社の最寄り駅が霞が関(千代田線)でした。
普通なら、霞が関で被害にあう時間ですが・・・
当日は出張で日比谷線の築地、事件発生時間より30分遅く、到着予定だったので、難を逃れた・・・

そんなことは、どうでもいいのですが・・・その後
逃走中のオウム信者の検問が都内のいたるところで、実施されて、私は、眼鏡、マスク、カバンを持っているので、必ずと言っていいほど、尋問されました!

(人相が悪い? いいえ花粉症用マスクなので顔は見えません)

都内を仕事で移動することが多く、一日に何度も警察の検問にかかりました!
中には、顔を覚えている警察官がいるくらいでした!
自慢にはなりませんが・・・

マスクは、イメージ的には犯罪者か、病気に感染している人がつけるもので・・・
今回のように予防でつける感じではありませんでした。

本題の春一番ですが・・・
仕事の出張は都内だけではなく、全国でしたが、沖縄と北海道だけは、花粉症の影響がないので、この時期は喜んだものです。

関東では近年では最も早く立春2/3(今年)の次の日である、昨日に吹きました。
花粉症の本格的な季節でもあります。

調べてみると・・・
北日本と沖縄を除く、地域で発表されます。
気象庁では立春(2/4頃)から春分(3/21頃)までの間に、日本海で低気圧が発達し、広い範囲(地方予報区くらい)で初めて吹く、暖かく(前日より昇温)、(やや)強い南よりの風(8m/S以上)としています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ