メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

霜柱万歳! 

2021年02月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今朝は、思ったよりは寒くは感じませんでした。
それは、布団の中だけの話・・・

新聞は購読してないので、早朝に玄関から出ることも少なくなったのですが・・・
部屋も雨戸をあけて、庭を見ると・・・
久しぶりに見ました!
「霜柱」です。

30年以上前ですが、今の家に引っ越してきて、初めて、自分の家の庭に雪が積もって大喜び!
霜柱を踏みしめて・・・・
喜んだのですが・・・
いざ、家の中に入ろうとしたら・・・
小さな砂利と土が長靴の底に引っ付いて・・・・
上り口と土間は泥だらけでした。

観たことも触ったこともない霜柱・・・・
3センチほどかな?  
5センチまではいかないかな?

霜は車や窓ガラスについたのを見ることはあっても、霜柱は結構珍しいと思ってました。

前日の小雨の影響でしょう・・・雨降って地固まる?
雨降って、霜ばしたら余計に高くなった!
緊急事態制限の延長が、より効果を出せたら…いいのに!

久しぶりなので正確に理解したいので調べると・・・
納得しました!
結構科学的な解説です・・・・

霜柱の発生メカニズムは次の通りです・・・・
気温の低下によりまず地表の水分を含んだ土が凍る。
一方、凍っていない地中の水分が毛細管現象で吸い上げられるが、地表に達すると冷えた空気により冷やされて凍ることを繰り返し、霜柱が成長する。

固まった土では土が持ち上がりにくいため霜柱は起こりにくく、耕された畑の土などで起こりやすい。
また、関東地方の関東ロームは土の粒子が霜柱を起こしやすい大きさであるため、霜柱ができやすい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ