メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

節分‥鬼の色の意味とお菓子の節分セット♪ 

2021年02月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今朝かなり強い雨風で目が覚め午後からはカラリ〜と晴れ日差しが入り気分も明るくなる。

今日2月2日は節分の日。そして春の始まりを告げる「立春」の前日。節分と言えば豆まき子どもの頃は1年のイベントのように地元の公会堂に子ども達が集まり「鬼は外、福は内」と駄菓子がまかれ袋に入れたりした事を思い出す。

豆まきの準備は福豆、鬼の面、金棒などそれに豆まき係(年男、年女、厄年の人、家長)鬼係、閉めきり係(鬼を追い払ったら戻ってこないように)の役割が必要だとテレビでやっていた。

鬼の色の意味(5色仏教の五蓋5つの煩悩)があり、赤鬼‥貪欲 青鬼‥悪意 黄鬼‥浮ついた心、執着
緑鬼‥怠惰、不健康 黒鬼‥疑いの心、不平不満
だそうです。赤鬼が多いと思ったけど鬼色で意味があったんだ‥知らなかった。

お菓子の節分セットをお取り寄せした。黒豆やお饅頭がセットになっている。大豆は年の数だけ食べると言うが硬くて食べられないのでお菓子の豆を用意した。あと恵方巻き丸かじりも厳しいので‥カットして食べる(^^;

本当に行事はかたちだけ楽しむ。厄病(コロナ)退散を願うばかり。

今が旬のいちご‥いちごオムレット、いちごどら焼きのスイーツを頂いたのでお茶タイムにいちごどら焼き半分だけ食べた。

夜は豆まきをしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ