メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

市場で買い物! 

2021年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

北九州市の市場の様子をNHKのテレビで見た。
季節感満載の魚屋、野菜屋、老舗と言われる惣菜屋・・・
客と店の人の会話は、「家族」と思うような感じでした。

小学校から、中学校の間、4年間ほど、市場の中で生活したことがあります。

当時の市場は活気があり、人々の交流の場でもありました。

しかし、実際の住んでみると・・・
開店や閉店時間がマチマチ・・・
夜の8時には、ほとんどが閉店ですが・・・
ホテル、旅館、飲食店、BARなどの緊急対応のために、販売できる体制で待ってます。

当時豆腐一丁が18円、店の利益は1円と記憶してます。
温泉町の事ですから・・・・
豆腐半丁を持ってきて!・・・電話があると
50銭(そんな通貨はありませんが)の利益のために・・・
自転車で10分ほど配達しました。

また、保養所が多い町でもあり・・・
事前予約でなく、社員用の宴会が盛り上がって?

かまぼこ20本を持ってきて・・・と注文があり
問屋に電話して、購入してから配達した

勝手口で受け渡しして・・・20分ほど経過して
「1本足りない・・・」と催促・・・
確かに収めたはずなのに・・・

仕方なしに、問屋と客先の保養所の間を、かまぼこ1本探しながら、何度も往復・・・
涙が・・・
謝罪を兼ねて、問屋で1本仕入れて配達・・・
「ごめんね! 数え間違えたようです・・」と客から先に謝罪された・・・・

20円程度の儲けなのに、夜に仕入れて配達!
当時の電話代は10円・・・

私には、市場の思い出は、色々・・・

客ならよかった!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ご苦労様・・・

桜の園さん

じいやんさん、おつらい経験されましたね
今が幸せだからよかったです(v^-゚)

2021/02/01 12:26:26

PR





上部へ