メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

残り物の食材で「天ぷら定食」カニカマがまるで蟹の天ぷら♪ 

2021年01月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出ているが風が強く寒く感じる一日だった。冷蔵庫の中を少し整理して賞味期限切れの物はないか点検をした。

奥の方にカニカマが今日までになっているのを発見。練り製品はいたみやすいので使ってしまわなくては‥丸々5本残っている。

カニカマでサラダ?野菜と炒める?天ぷらにしてみょうか。中途半端な椎茸もあるしササミ肉も一緒に揚げよう。カニカマ天ぷらにした事無いけど‥どうかなぁ。

天ぷら粉にくぐらせてカニカマを揚げてみた。あれまぁ〜まるで姿はカニだよ。笑 良いじゃない‥何か嬉しくなって思わず写真を撮ってみた。

恐るべきカニカマ‥パッケージに「ズワイガニみたいなカニカマ」と書かれていた。形は確かにカニみたいだわ。カニカマもほぐした物もあればステック状になった物があるがこのカニカマはカニの形に近い。

椎茸、ササミで鳥天にして塩で食べる。揚げ立てを父と一緒に食べた。「カニ?か」と言う父に「かまぼこだよ」と「揚げたてで美味い」と会話した。

海老とか魚でもあれば良いがどれも冷蔵庫の中で賞味期限近いものばかり。天ぷらは揚げるだけで良いから残った食材を使い、味噌汁とインゲンと茹でたササミと和えた物とおひたしで「天ぷら定食」にした。

1週間は早いです。週末は買い出しの日。金曜日は冷蔵庫の中の物を使い切る。一日一日を大切に過ごさないとあっという間に過ぎていくと感じる。

仕事をしている時は早く週末が来ないかなぁと思ったが‥主婦になると毎日が急な変化なくコロナでおこもりこの生活が最近では当たり前になってきた。

良いのか‥悪いのか‥ステイホーム生活は食べることに楽しみをもちつつ乗り越えたいなと思います♪笑



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ