メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

純粋な心・・・(^^♪☆ 

2021年01月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


モネが印象派の象徴である「睡蓮」の連作に、本格的に着手したのは60歳目前。 フランスの自宅で庭の池に浮かぶ花を描き続けました。 86歳で世を去るまでに制作した「睡蓮」は300点以上。 天候や時間帯によって千変万化する“一瞬の美”を捉えた作品は、どれ一つとして今も色あせません。 官展への入選と落選を繰り返した青春時代、モネは芸術仲間への手紙につづっています。 「たいていの人は、だいたいのところで満足してしまっているのではないかと思う。でもね君、僕は闘いたい」「発見に至るには、しつこい観察と省察しかないのだから」。 何事であれ“もうこれでいい”と現状に甘んじてしまえば、自身の成長の可能性を狭めてしまいます。 反対に、何歳になっても挑戦の歩みを止めなければ、生き生きと自分らしく輝いていけます。 睡蓮の花言葉の一つは「純粋な心」。 日々、自分の使命を見つめ、果たし抜く挑戦を貫く中で、生命を清らかに高めていきたいですね。 「今この瞬間」「今いる場所」を大切に、清新な息吹で進みましょう。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ