メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

Side Discussion

今頃年賀状の返事 

2021年01月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し










去年までは年賀状はださなかったが、寒中見舞いを印刷して頂いた賀状には自筆の言葉を入れて全て返事をした。

今年は、印刷はしない。返事も欠礼のつもりでした。


元学生さんは、お子さんの成長を報告した写真入りの嬉しい賀状が多く、もう春にはお子さんが就職すると言う便りもある。返事は出したい。



















元旦から返事を書き始めた。今年は印刷していないから、全て手書き。


表の宛名も自分の住所も全て手書き。


八十一歳にしてやっと、生きた人間が手で書いた年賀状を出すことができた。


文字だけでは詰まらないので下手な挿絵を入れた。






今日、最後の二通を書き終えた。 申し訳ないが、欠礼したのがかなりある。


堪忍してもらう。


思うに、手仕事、機械に頼らなないと言う作業はには、書いている間その人のことを思い出したり、やっぱり人間らしい行為だなぁと感じた。


来年は生きていたら、やっぱり住所入りの寒中見舞いを印刷した方が楽チンというのを学習した。

















お年玉抽選はは今年初めて一枚も当たらなかったなぁ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ