メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

栗きんとん用の栗甘露煮を使い‥栗ようかん♪ 

2021年01月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は父の透析と診察が入っていたので長時間の病院の付き添い。診察は月2回あるのであっという間で今回も数値は変わらずホッとする。

自分が診察をした訳では無いが‥病院の雰囲気とかで疲れてしまった。少しのんびりしながら甘い物が食べたくなったので「栗羊羹」を作った。

栗は正月用に栗きんとんを作る為に購入したが、生協で注文していたのを忘れてしまいスーパーで購入したので1袋残っていたのでその栗の甘露煮を使用。

こし餡と同量の水に粉寒天を混ぜて沸騰させて器に入れて栗をのせる。正方形の器に栗を入れたら栗が沈んでしまった(^^;

栗が隠れているが‥切ってみると良い感じに真ん中に入っていた。そんなに甘く無いのですんなりと食べられた。

今日は大寒‥日差しが出ているうちは良いが‥陽が沈むとぐん〜と寒くなる。私は寒いと鼻が冷える。(鼻温度計)鼻マスクをしなきゃ笑

朝起きるのも寒くて暗いと辛くなってきた。寒くなると血管が縮まるので起きる時に軽くベッドで手足を動かしてから起きる様にしている。

コロナ対策もしつつ寒くなるので健康に気をつけて暖かくお過ごしくださいね。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ