メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

確定申告 

2021年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年も確定申告の季節になりました。

コロナの影響で、売り上げが激減した経営者の方々は、いろんな支援のための給付金や補助金などで手続きが大変になりそうです。

年金受給者は、例年と違っているのは、特別定額給付金の10万円だけなので、申告等には影響ありません。

しかし、今年は、企業にとっては、色んな支援策によって確定申告がものすごく複雑になるため、例年通りの申告のための支援業務が大幅に削減されます。

早めの手続きをした方がよいでしょう。

年金以外所得がある方の参考:
「所得とは何ぞや?」に対して明確には答えてくれない所得税法ですが、非課税とされるものは明文化されています。

新型コロナウイルス感染症等の影響に対応するための国税関係法律の臨時特例に関する法律第4条にて、特別定額給付金は非課税とされています。


持続化給付金は課税
持続化給付金は「新たに取得する経済価値」であり、所得税法やその他の法律によって非課税と明文化されていませんので課税と考えられます。
このほかにも、地方公共団体から支給される休業協力金や、雇用維持を図る事業主に支給される雇用調整助成金も課税となります。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます。

bancyaさん

我が家もこれから確定申告を作成します。
昨年は証明書添付を1箇所忘れてしまい、修正申告をしたので…今年はしっかり確認した?つもりです。還付金はちょっと嬉しいですね♪

2021/01/19 08:33:40

PR





上部へ