メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

元気アップ体操 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

本市では、「健康づくり」を目的とした「元気アップ体操」を、各地域ごとに行っています。

私も、週に一度、町内のシニアの方々(30数名)と一緒に、体操をしていますが、市から体操リーダーの方が3人派遣されていて、私は出席係です。

新型コロナが蔓延してからは、2部制にして人数を制限したり、体温を測ったりして、密にならないように注意をしながら、体操を行っています。

前回の緊急事態宣言の時には中断を余儀なくされていましたので、今回も中断しようかと思っていましたが、市の福祉課に問い合わせると、
「これまで以上に気をつけて、続けていただいて結構です」と言う回答でした。

ところで・・・

市の方の説明では、
「巣ごもりが続いて、人との交わりも少なくなり、運動もしなくなることで、食欲低下が進み筋力が衰えるという方が増えている」のだそうです。

新型コロナウイルス感染症予防を行いながら、人とのつながりを大切にして、いつまでも活動的な生活を送ることが出来るように・・・と言う事なんでしょうね。

でも・・・
私の場合は、「巣ごもりが続いて、人との交わりも少なくなり、運動もしなくなっているのに、食欲が衰えないで、食べ過ぎで脂肪が増えてくる」という感じです(笑)

やはり、私もその気になって、筋力UPをしないといけないようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

私の場合は・・・

トラ。さん

ミモザ。さん、おはようございます

私の場合は、運動よりも食べ過ぎだと思います。
残り少ない人生だし、美味しく食べられるのは何歳までか分からないので、美味しい物は食べたいですね

2021/01/15 08:33:25

腹筋を・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます
私はお腹周りが気になっているので、腹筋を鍛えたいです。
スクワットと腹筋を頑張ります。

2021/01/15 08:31:31

ラジオ体操

ミモザ。さん

毎日ラジオ体操するだけでも違うそうですね。それだけでは体重は落ちませんが^_^。

2021/01/15 07:57:00

確かに

気ままなライオンさん

運動量はかなり減っていますよね。
私も、休日はできるだけ歩くようにはしています。
#車を使わずにの意味ですが...(^-^;

2021/01/14 22:48:46

PR







上部へ