メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

悪い癖 

2021年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨年の暮れまで野良作業が忙しかったので、大掃除は不十分のまま年越しをして仕舞いました。
そしてお正月をゆっくり過ごしてしまったら、其れが癖になり寒いのを自分への言い訳にして昨日まで何もしなかった。

野良作業もし始めたら止められなくなるなるのですが、ゆっくりし始めたらトコトン堕落してしまう。
困ったものです。

堕落した身体で急に頑張ると故障するので、今日は籾殻燻炭を焼きました。
天気も良くこの時期にしては温かく風も穏やかで焼き易かったです。

そこで阿Qさんからずっと前に遣りなさいと言われていた籾酢を収集する物を作れました。
木酢液が知られていますがその籾殻焼き版です。

言われた時に設備設計までしてたのですが、結構大掛かりになったので忙しさのを言い訳にして作らなかったのです。

其れが今日は急に思いついたので煙突等の部品が一切有りません。
部品も無いのに作ろうと思った事すら自分でも訳解りません。

煙突はトタンを巻いて代替、金具は針金で代替、支柱は竹を割って代替。
作ってみれば1時間も掛かりませんでした。
以前、設計した時よりも短かかったのです。
こんなにいい加減に作った収集設備でもきっちり収集出来たのです。

子供の頃からキッチリしなければ気が済まない悪い癖が有ります。
歳を重ねて自分の性格も解っている筈なのに困ったものです。

我が国のリーダーも自分の考えのみで周りの意見も聞かずに国民を困らせています。
これ以上間違った判断はしないて欲しいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

めのうさんへ

悠々蘭々さん

優しいお言葉有難うございます。
しかし長く休み過ぎました。
休養どころか寝過ぎて腰痛になる始末。
燻炭を焼いただけで筋肉痛になって仕舞いました。
ハイキングは途中で休養を取り過ぎると後が続かなくなりますね。
昔、登山をしていたので解ります。

2021/01/15 19:05:46

初仕事

めのうさん

お正月だけでもゆっくり過ごされて良かったですね、身体もお休みをあげないとかわいそうですから。

お仕事をやり始めたら止まらなくなる気持ちわかります。でもそういう気構えで進まないと仕事が片付いていかないんだと思います。

ハイキングも少し似た所があります。長めの距離は止まったら終わりという気持ちで歩かないと、倍の時間がかかります。

初仕事に自作の器具で要領良く目的が達成されて良い日でしたね。今年のお仕事がその延長になりますよう。

2021/01/15 01:37:22

PR





上部へ