メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

言葉には温度があります・・・(^^♪☆ 

2021年01月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


最後の最後まで目が離せなかった人も多かったでしょう。 新春を飾る箱根駅伝。 創価大学は4回目の出場で、初の往路優勝と総合2位に輝きました。 ネット等で話題になったが、テレビアナウンサーの実況も心に残りました。 創大の最終走者がゴールする直前の時の言葉。 「目標は総合3位でした。目標達成とみれば、うれしい準優勝。ただ、悔しい準優勝となったか」。 そして、「『2位で悔しい』と思えるチームになった!」と。 創大走者が口々に語っていた言葉があります。 「タイムが走るのではない。人が走るんだ」との榎木監督の言葉です。 上位10人の1万メートルの平均タイムは、出場した全21チーム中、創大は13番目。 しかし、厳しい練習を重ねた自分たちの力を信じ、力を出し切ったからこそ、今回のドラマは生まれました。 言葉には温度があります。 自分のことを思っている言葉を聞けば、心は温かくなります。 他者を顧みない自己中心的な言葉を聞けば、心は冷たくなります。 言葉の温度が言葉の力であり、温度は言葉を発する人の「相手を思う気持ち」の強さで決まります。 限界の壁を突破した全走者が勝利者とたたえられる箱根駅伝。 若人に勇気をもらった新しい一年、私たちも「今年こそは!」との決意をつづりたいですね。、「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ