メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

明石公園   雑感 

2021年01月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 明石は生まれ故郷である。    戦後、中学1年から結婚するまで上の丸に住んでいて、  明石公園はよく散歩したので懐かしい。 昨日は明石に行ったついでに久しぶりに公園を歩いて、動画を撮ってきた。 明石駅の横からの景観である。      新しい公園と違って樹が大きい。 樹齢何百年というのもあるだろう。 こんな大きな切り株から沢山の枝が出ていた。      戦前はこんな背の高い松の木があったのだが、  空襲で焼けてしまって今はない。  空襲と言えば、明石市民はここは安全だと思って、 沢山の市民が明石公園に避難したのに、 その公園に爆弾・焼夷弾が落ちて沢山の方が亡くなったという。 これは戦前から西明石に川崎航空機の工場があったので、 明石も爆撃にあったのである。 間違いなく工場を狙ったはずだが、ちょっと離れた明石公園になぜ?と思う。  この堀の隣に本家があったのだが、 爆撃で焼失したし、この堀は死体がでいっぱい浮んだという。 そんな悲しい想い出もある。   ★ こんな動画に纏めた。 1分ほどだから、是非ご覧になって下さい ● 高校時代の野球の練習は明石公園でやることが多かった。  まさに、私の青春がそこにあった。  戦前・戦後は読売巨人軍が春のキャンプを張った球場でもある。  王・長嶋の入団当時もそうだった。      この坂道を下って野球場に通ったものである。  天守閣はないがお城の上からの眺めはいい。 明石市内も天文台、明石大橋も淡路島も一望できる。  城の北側にある剛の池には水鳥がいっぱいだった。 ここは全く水など替えていないから、魚などの餌が豊富なのだと思う。 昨日はいなかったが、魚に餌をやる人もいて、魚が群がることもある。   冬なので鴨などもいっぱいいたが、 白い鳥は間違いなく『カモメ』なのである。 カモメは海の鳥かと思ったら、いつの頃からか『カモメ』がいっぱいなのである。  昔歩いた懐かしい道を歩いてきた。 今度はいつ明石公園に来れるのだろう?★昨日は行かなかったが、ここが私が生まれた場所である。 公園側から見ているが、ホントに公園に隣接していたのである。  ★NPO The Good Times のホームページです。★50万人フォロワーのいる公式ツイッターです。?★雑感日記のEnglish Version です。?★ 毎日てっちゃん  です??

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ