メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

本社移転のニュース 

2021年01月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

【パソナグループ、淡路島に新社屋建設へ 今年秋までに】・・・と言うのがネットに流れてきた。パソナの本社移転でいよいよ建物を建設すると言う。淡路市の北部だから神戸に近い。阪神間の企業ならこの地域に進出したら便利なこともある。
従業員の生活の利便も当然に考える必要はあるが、淡路市としても対策はとられることと思う。

海岸端にいくら立派な施設を持ってきても、景観の観点からしたら反対だ。播磨灘を見ながらの県道を走るだけでもきれいなのだから、自然景観は守ってほしいと思う。

海岸端は浸食も激しい所が多い。潮風や波浪で金属製のものは痛むのが激しい。建物の壁や屋根の痛みもある。だから、海岸から離れた地域に建物を建設してほしいと思う。


今日のニュースの中でちょっと見ただけだが、日本の将来の経済はどうするのかと言うのが出ていた。
従来の開発途上国がマンパワーを使い、製造業を近代化しているという。
私が学生だった頃は造船業は日本が先進の業だったが、すでに海外の方に差をつけられている。IC関係なんかはもう追いつけられるかどうか。
国内消費の経済だけで、日本経済が成り立つのかどうか。
将来を見つめた日本を考えることが必要なのだなぁ、と感じたが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パソナ移転

タンポポ@さん

私も反対です。淡路島にゴジラもキティちゃんも
要らないと思います。雇用面ではプラスになるかも
知れませんが・・・。
東京から来る人は最初は物珍しいでしょうが、きっと
飽きるでしょうね。

2021/01/03 12:50:44

PR





上部へ