メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(420) 

2020年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

単調な生活をしていると、曜日の感覚が薄れ判らなく
なってしまいます。
その為、ブログのアップは、日曜日と木曜日と決めています。

偶々、木曜日が今日大晦日になってしまいました。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。





心の駒に手綱許すな(こころのこまにたづなゆるすな)
甘い誘いに心許すな


*意味
心を馬にたとえ、放っておくと自由奔放に悪い方へ走りがち
なので、手綱で常に制御するようにという意味。


*こじつけ
お嬢さん綺麗だから安くしておくよ!
あらやだ!お嬢さんなんて何かしら?
私のこと皆さんそう仰るのよ!オホホ
他所では2万円するよ1万で良いよ!
帰って開けたら百均でも売っているわ!



小姑は鬼千匹(こじゅうとはおにせんびき)
女房は敵七人


*意味
嫁にとって、夫の兄弟姉妹は非常な苦労の種で、小姑一人が
鬼の千匹にも相当するほどうるさく、厄介なものだと
いうこと。


*こじつけ
男は外に出ると七人の敵がいると言うけれど
さしずめ今は筆頭がコロナウイルスか?
社長さん寄って行ってよと誘うお赤提灯か?
そんな敵を退け家に帰っても
家にはもっと手強い女房と言う敵がいる



事は蜜なるを以って成る(ことはみつなるをもってなる)
結婚忍なるを以って成る


*意味
物事は外に漏れないように行うことによって成功するという
こと。事前に漏れれば妨害されたりして失敗することが
多いという戒め。


*こじつけ
甘い生活夢見て結婚してみたが
西洋にも「結婚は忍耐である」との名言が
貴方どうして私の気持ち理解してくれないの?
ブツブツ言って机の脚に足ぶっつけた!痛い!!
なんのこのくらいの痛さ!日々の生活耐えてるんですもの!





    奈良・時の雫 安倍文珠院からの落日
     https://youtu.be/4bgRNhT5sik



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様

大晦日のお忙しい中、コメント有難うございます。

悪徳業者は誰にでもそう言います、ご用心ください

鬼5千匹とは大変ですね、昔の家庭は大体どこの家でも、同じような状態でしたね。
今は女房だけという家庭が多いですが。
我が家では鬼も山姥になりました。

コロナ大変ですね、今日は東京では1300人を超えたとか。
当分の間は出歩けませんね。

2020/12/31 16:48:25

今終わりました

喜美さん

流石に このばあ様見て綺麗と言うはずもないし今は外出もできません
私の結婚したときは両親と鬼5千匹いました
もちろん奥さまなど言われた事もないので
大丈夫です
その子供の為に ばあやは伊達巻まで作つたのに
コロナで集まれないのが心配ですコロナが憎いです

2020/12/31 15:30:41

PR







上部へ