メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

どんな試練の“冬”をも、希望の“春”へと変えゆく・・・(^^♪☆ 

2020年12月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


戦時中、その少年は学校で漫画を描くことに熱中した。 だが、時代がそれを許さなかった。 学校にいた配属将校や教員から「戦時下に、何たることか」と、白い目で見られることもあった。 そんな彼をいつもかばったのが美術の先生だった。 「これが才能なんだから」と職員室で熱弁を振るってくれた。 「いまはこういう時勢なんだが、あきらめちゃいかんぞ」と激励されたことも。 その少年こそ手恷。虫氏。 後に“漫画の神様”と呼ばれることになるが、「忘れられない」と若き日の思い出を記しています。 その時は未来が見えなくても、信じてくれる人が一人でもいれば、自ら決めた道を歩み抜く力になります。 手恷≠ノとって戦火の体験は、漫画で“生命の尊厳”を訴える原動力となりました。 今春、子どもたちは先行きが見通せない中で、入学や進級を迎えました。 社会の混乱は現在も続きます。 学校生活のこと。将来のこと……。 不安は募るばかりでしょう。 大人にとって、子どもたちは未来を託すだけの存在ではありません。 励まし合って、互いに成長し、未来を一緒につくる同志です。 どんな試練の“冬”をも、希望の“春”へと変えゆく確信を伝え、ぬくもりを届けながら、今できる挑戦を共にしたいですね。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!       社長がホームレスになって見えたこと 〜どん底から「幸せへのパスポート」をつかんだ這い上がり人生〜アマゾンジャパン合同会社1,606〜2,694円              

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ