メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

お正月ダヨ走れメロスだってさ (12/23) 

2020年12月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 冬至にカボチャを食べる算段もせず、ゆず湯もパスしていましたが、ミズ・グレイから、手作りパンプキンパイをいただき、1日遅れですがカボチャ食べました。これで1年間、元気に過ごせるでしょう。ごちそうさまでした。 昨日は、ある子ちゃんに誘ってもらった、「子育て支援講座」の中の「子供の遊び」に行って来ました。内容は【アート・創作活動と言う視点をプラスして考える子どもの遊びとそのサポートについて】と【遊びの実践】でした。う〜ん、良くわかんない。わかんないけれど、やったことは、「モコモコマーブリング」:シェービングクリームを使ったマーブリングと、「コロコロアート」:絵具を付けたビー玉を転がして描くアート、でした。
 ファミリーサポートは、とてもすばらしいと思います。やっている方たちに、ひたすら頭下がります。でも頭の片隅に、「自助・共助」が現れては消えます。ママ世代とババ世代が数人ずつ参加していました。

 マーブリングは、いわゆる墨流しで、水に浮かべた色を写し取るものだと思い込んでいました。シェービングクリームね、なるほど楽しい。カフェラテアートもどきをしてみたくてやってみましたが、そうは問屋が。1枚目よりも、2枚目が良い感じになりました。こんなに楽しいなら、子供にやらせるより、自分が夢中になってしまいそうでした。部外者の私に声かけてくれて、ありがとうございました。
 息子のことは極力書かない、息子がいる気配を感じさせないブログにするのが理想ですが、宣伝は別です。昨日起きたら、「笑の内閣」の2021年のスタート企画が出そろっていました。話は聞いてはいましたが、とても面白そうなので、そして今回はややこしいことは一切ないので、ぜひ見てやってください。

 嵐山からUrBANGUILDのある三条木屋町までの距離は、10.7qだそうです。変な事思いつくなぁ。
 わからないことがあると気が済まない悪い癖のため、「新冠」が心配でなりません。発音調べました。われらが「新冠町」は、もちろんにいかっぷ町です。「新冠肺炎」は、乱暴にカタカナにすると「シングヮンビンイン」らしいです。だからどうした、ですが。
 元気にしていますが、本当は体調は良くないです。嫌だなぁ〜、こんなんで生きていくのも。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ