メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

男はつらいよ 幸福の青い鳥 

2020年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「男はつらいよ 幸福の青い鳥」。
BSテレ東で2020年12月19日(土) 18時30分〜放送。

寅さん、知り合いの旅回り一座で座長の娘の
大空小百合こと美穂(志保美悦子)を幸せにするために
奮闘する「男はつらいよ」シリーズ第37作目(1986年)。

キャッチコピーは
”なあ、さくら。俺らはあの娘に“幸せ”ってヤツを
 手渡してやりてェのさ。”

九州へやった来た寅さん。
テキ屋仲間のキュウシュウと出会う。

寅:”おい、キュウシュウ!”
キュウシュウ:”なんな〜、寅あにいじゃなかねえ!
        珍しかねえ、どこへ行くと〜”
寅:”九州よ”
キュウシュウ:”そら、ここが九州たい。フッフフ”
寅:”おまえらどこ行くんだ?”
キュウシュウ:”本州よ、フッフフ”

寅:”ホ〜、オレとお前はお風呂のおならだ”
キュウシュウ:”なんな〜?”
寅:”前と後ろに泣き(鳴き)別れ、フッフフ”
キュウシュウ:”ハッハハ!”

私には懐かしい九州弁に、ちょっと下品なセリフには
笑えましたね。

ここ福岡県飯塚、かつて炭坑で賑わった町もさびれていた。
寅さんがひいきにしていた旅役者の一座の亡き座長に
線香をあげるために、一座の花形だった美穂を訪ねる。

美穂は寅さんを訪ねて上京するが、寅さんが不在。
そんな中、看板職人の健吾(長渕剛)と知り合う。
寅さんと再会した美穂は、寅さんの紹介で
柴又のラーメン屋“上海軒”で働く。

美保の結婚相手探しに、葛飾区の
「区民相談コーナー.結婚相談室」を訪れた寅と源ちゃん。

笹野高史さん演じる近藤相談員との会話。
寅:”オレなんかどっちかっていうと静かな女がいいねえ。
   オレこう見えてもね、おしゃべりなんだよ。
   だからね〜、 相手の女もおしゃべりだとさ、
   こりゃ一日ピーピーピーピーしゃっべたたら家の中
   うるさいしなあ、近所迷惑だから、フフフ。

   年の頃なら三十五六から四十だなあ‥。うん、
    器量なんかなんだっていいよ、と言いたいところだけど、
   これは毎日見るものだから、ねえ。
   丸ぽちゃが好きなんだよ。朝なんかぱっと目がさめるだろ、
   で、にっこり笑って、フフフ”。

とのセリフで寅さんの好みがわかりますね。
これって、私もかって望んだマドンナ像なんですけど?!

さて、美穂と健吾は“幸福の青い鳥”を
探し求めることが出来たのか?

本作で若い2人を演じた長渕剛と志穂美悦子は
のちに結婚していますから、本当に
”青い鳥”を探し当てたのでしょうね。

ところで、「幸せの青い鳥」を皆さん、
見つけることが出来ましたか?私も探し求めて、ん十年。

しかしなかなか、これはという”幸せ”に、出会うことは
無かったと思っていますが、探し求めること自体が、"幸せ"…?

チルチルとミチルの兄妹が冒険をするのはクリスマスイブ。

このクリスマスに、皆様に「青い鳥」が飛んでくることを
お祈りしています。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ