メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

12月にやること (12/18) 

2020年12月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

第五回プラチナブロガーコンテスト開催! ハンドメイド・雑貨DIY部門
 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。 12月にしちゃ、寒いです。でも雪は全くなくて、良しとしなくちゃね。 2008年にいっちゃんが死んでしまって、お一人様の12月になりました。実際は、その2年前から入院しているので、心躍る12月なんてものには、とんと縁が無いです。息子はシフトで働いていたし、高い飛行機代を嫌がり、ほとんど帰って来ませんでした。去年はうつ病で失職して年越しにはいてくれたのですが、家族で年越しなんて気分には程遠かったのです。
 今年はまだ劇団の仕事の他には失業中なので、来て来れないことは無いはずですが、例の疫病のせいで自粛するそうな。けっ、今年もジルぼっちですが、何か?そうか、私は高齢者だもんね。
 12月は師走、先生も走るほど忙しいらしいですが、私はいつも通り家事は嫌いなので、変わりなく過ごしています。寒いので、外仕事は無くなりますが、楽しい年賀状作りをしています。先に、喪中の葉書をくださった人に、クリスマスカードを出します。自己満足ですけど、喪中に1枚も年賀状が来ないと寂しいだろうし、私も年に1度のごあいさつはしたいし。
 今年も版画やっています。いつもその年の印象に残ったことを題材にしていますが、今年も盛りだくさんで、何を優先してよいのやら迷いました。選りすぐって、版画に起こしやすい題材を決めました。何十年やっても、父や、父の才能を受け継いだらしい弟のようにはできませんが、楽しいから良いのです。
 一昨日搬入したクリスマスギフト展が、始まっています。「菌滅のTree」を見た主催者が、みんなで力を合わせて新コロナをやっつけよう」という作品である(かなりこじつけ)という説明に「菅さんはどこ?いないの?」と、2度も言いました。確かに1番がんばってほしい人ではあるけれど。それで、帰宅して大急ぎでガースーを作ってみて、事情を知らない友人2人に写真送ってみましたが、誰だかわかってもらえず、私もまだまだだなぁと、がっかり・・・はしませんでしたけどね。
 ヒンメリを出品したことを、えこふぁーむに報告しました。麦の他、プラスティックのストローのも出したし、小さいですが、ビーズで作ったのもどこかにあります。行った人は見つけてくださいね。かちゃ子さんは、ヒンメリの講習会をやるように頼まれたと、焦っていました。正3角形ではなく二等辺3角形のを作ってみたいというから、あれこれ調べてやってみました。
 私の12月は、まあこんなものです。クリスマスパーティーや出張演奏が無くて寂しいですが、今年も大掃除までは手が回らない事は確かでしょう。
 「おちょやん」、色々突っ込みたいですが、良い言葉を発見。「どうぞ、おすこやかに」です。結果にちゃんとつながっているのですが、それは良い。これをサラリと使いこなせる人になりたいです。皆様、異常な年末・年始を「どうぞ、お健やかに」乗り切っていきましょう。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ