メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

二大女王 (12/15) 

2020年12月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 医療・介護等々、最前線で働いている皆さんに感謝し、さらなる負担をかけないよう努力します。
 冬本番になりつつありますね。ということは、ニャンコ座のある所は、寒くても良いお天気が続きます。 ちょっと前に、ユーミンと中島みゆき騒動がありました。騒動って、別に何でもないのですが、ユーミンが、仲が悪い方が面白いでしょうね、でもそんなことないよと言ったとか。考えてみるとお2人は確かに、ニューミュージック界(そんな言葉まだありますか?)に君臨する二大女王ですね。仲悪い必要ないくらい、2人の個性は違っています。あくまで都会的でおしゃれに味付けしてしまうユーミンと、飾らないで直球を投げつけてくるようなみゆき姉さん(あくまで個人の間奏です)です。どっちも好きですが、同郷のよしみと顔が少し似ているから、姉さんに軍配。
 2人がちょっとお姉さんであるにもかかわらず、いつまでもきれいな、というか、ますますきれいになっていくのが嬉しくて、ぜひあやかりたいと思っています。
 全然関係ないですが、2人の女性という点で、私の中に意識されている、コロナ禍と闘う人たちがいます。白鴎大の岡田晴恵教授と、北海道医療大塚本容子教授です。この2人をテレビで見ない日は無いほどです。疲れないかと心配になります。 もちろん、全国にはコロナと闘う女性はごまんといるわけで、その一人一人にもそれぞれのエピソードがあるだろうことはわかっています。この2人が、初めてテレビに出始めた頃からずっと見てきたので、もう赤の他人とは思えなくなってきているのです。
 2人の意見が、科学的に100%ただしいのかどうか、それはわかりません。でも、この2人が言うことならちゃんと聞こうという気にはなっています。2人が、大学に戻って、学生たちに教えれば良い生活に、1日も早く戻りますように、願わずにはいられません。いや、もしかしたら、テレビに出る快感に目覚めちゃったかもしれませんけど。
 明後日から、アート館で「グリスマスギフト展」です。かちゃ子さんとある子ちゃんと、又出展します。チクチクは結局再開できずにいるので、特にクリスマスの物を作っておらず、色々寄せ集めて、クリスマスっぽくして出すのと、先月習った「ヒンメリ」(まだまだお見せするようなレベルではないですが)を少し。ある子ちゃんは得意の「ひかりとりがみ」も出します。
 明日搬入ですが、寄せ集めの方に「鬼滅の刃」キャラを入れたので、思いついて「コロナ」をやっつけるというコンセプトにしました。元々「アマビエ」と「麒麟」(この世の中を平らかにする)は入れてあったので。配置にもう一工夫いりますが。
 昨日は夜になって、何とも言い難い具合の悪さで、楽しい年賀状つくりもままなりませんでした。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ