メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

塩麹と醤油麹の仕込みと雑貨屋さんのリネンのギンガムチェックのハンカチ♪ 

2020年12月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今朝は寒く感じ‥低体温の冷え性の私は少し起きるのが辛い。今まであたたかい日が続いていたので急の寒さに体がついていけないので床暖房を入れた。

こういう日は体を冷やさないで体を整え内側からも摂取しあたたかい物や免疫力を上げる発酵料理が良い。

今日は残り少なくなった塩麹と醤油麹を仕込んだ。米麹さえあれば簡単に塩麹、醤油麹が出来る。出来るまで毎日かき混ぜる事が必要だが‥朝起きるとキッチンに置いた瓶の蓋を開けて「どうかなぁ」と覗き込むのも楽しみ♪そして‥美味しい麹に発酵出来ます様にと優しくかき混ぜる。

パラパラした米麹が段々柔らかくなり、途中で香ばしい匂いがして「そろそろかなぁ」と麹が生きているのが実感出来るのも嬉しい。

塩麹と醤油麹の調味料を使う様になり残り少なくなると不安になる。肉に漬ければ柔らかくなるし、魚も臭みが無くなり、炊飯の時に塩麹を少し入れるだけでもご飯が美味しくなる。

私は麹の甘酒をほんの少しだけ味噌汁に入れたりする。それが割と美味しい。最近では私オリジナルドリンクは甘酒と牛乳と小豆粉を混ぜて温めた物を呑む。体がぽかぽかして何か良い感じ♪

麹甘酒は飲む点滴というし、牛乳はカルシューム、小豆粉は食物繊維や強力なポリフェノールを含む何となく体に良いのでは無いのかと温めて飲む。体がぽかぽかしてほっこり♪

テラスに置いてあるガーデンレタスがもう良い感じになりサラダとスムージーに使ってみょう。

昨日‥大好きな雑貨屋さんで優しい感触のリネンの生地の大型ハンカチを購入した。リネン(麻)は優れた吸湿性と撥水性があり肌触りが良い。

雑貨屋さんのネットにこのギンガムチェックのリネンの大型ハンカチ入荷したと画像があり‥早速見に行き益々欲しくなった。籠バスケットに掛けてみたり、ランチョンマットやお弁当を包んだりしても良い。

あと‥小さな鍋一人ランチの時に少しだけご飯を炊いたりスープを入れたり自分だけのランチを楽しむのも良いかなぁとワクワクして可愛い鍋としゃもじ、そしてデザートを入れる器、可愛いフォークを購入。

物を増やさない様にしたいが‥可愛い物があるとつい欲しくなる。(^^;

でも久しぶりの雑貨屋さんでワクワクしたし大好きなギンガムチェックのリネンと一人ランチ用鍋に出会えたときめき‥♪

テラス席のテーブルに自分の好きな物を見ているだけで幸せを感じる(^-^) そんな事を考え‥楽しいひと時を過ごせた♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ