メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(415) 

2020年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

家内の兵糧攻めにあい、抵抗空しく陥落してしいました。

任意保険も今月末で満期になる為、車検を1年残して
今月末に車を手放すことにしました。

問題は、来年5月の運転免許の更新です。
家内は自分が不便になるので、もう暫くの間は亭主の歳を
忘れて、こき使うつもりで居るようですが。




苦しい時には親を出せ(くるしいときにはおやをだせ)
背を向けたら舌を出せ


*意味
口実や言い訳に困ったときは、親が病気だったので、などと
言えば何とかなるものだということ。


*こじつけ
あ〜ら!小池さんお久しぶりです
小池さんは何時もお綺麗でいらっしゃいますわね〜
あ〜らそんなこと御座いませんですよ、もう歳ですのよ
そんなこと御座いませんよ、お若くていらっしゃいますわよ
それでは御免あそばせ、フン!チョットお世辞言っただけよ



食わず貧楽高枕(くわずひんらくたかまくら)
呑まず酔う下戸


*意味
名や利益を求めず、ろくなものも食べられない貧しい生活を
楽しむこと。気楽で何の不安もないこと。
清貧に甘んじる境地のことをいう。


*こじつけ
何だお前!そんな赤い顔して熱でもあるのか?
デパ地下でウイスキーボンボンの試食しただけだ
な~んだ、お前は安上がりで良いなあ〜
俺なんかコップ一杯グイ~と水みたいなもんよ!
止めろ!聞くだけで酔っちゃう!俺チョコパフェにする!



葷酒山門に入るを許さず(くんしゅさんもんにいるを→
無マスク入店を許されず          →ゆるさず)


*意味
臭い野菜と酒は仏道修行の妨げになるので、寺の門から中に
持ち込んではならないという意味。
「葷」(くん)は、ねぎ、にら、にんにく、などのこと。


*こじつけ
小春日和の良い天気街で楽しくショッピング
みんな私のことジロジロ見てる!美人は辛いわね
とあるお店に入ろうと思ったら
お客様!恐れ良いりますがマスクをして下さい!
え〜?マスクするの?折角新色の口紅塗ったのに!




      ショパン エチュード「木枯らし」
      https://youtu.be/60Upg8Hz0rI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ベンベー

アダージョさん

トラ。さん

そうですね、以前はベンベーでしたね。
流石に名車と言われるだけあって、運転はしやすく意のままに動いてくれます。
でも、私の車は古いので、ヨーロッパと気候が違う日本では、故障が多いです。
塗装は流石ですが、ゴム、プラスチックの部品は、頻繁に壊れます。

私はボルボは好きです、特にV−40はフォルムが好きです。
北欧の車は頑丈でしょう?

国産車は故障が少ないのは、日本の技術の誇りですね。

2020/12/13 15:37:27

BMW

トラ。さん

こんにちは。
アダージョさんの愛車は、BMWですね。
私の憧れの車です。
今は、「ビーエム」と言う人が多いようですが、私の若い頃は「ベンベー」と言っていました。

いつか、ベンベーにしようと思っていたのですが、亡き妻に押し切られて、今はVOLVOです。でも、最後はベンベーで終わりたいです、

2020/12/13 13:48:10

本当寂しいです

アダージョさん

めのうさん

女房と別れても、こんなに寂しくは感じないかも知れません(笑)

食わず貧楽高枕、この歳になっても未だその境地には至れず、悶々としています。

2020/12/13 13:39:23

迷っています

アダージョさん

吾喰楽さん

コメント有難うございます。

貴兄の兄上とは私は丁度、10歳違いますので、もう返上の時期なのでしょうが、私の住んでいる土地は坂ばかりの所なので、何処へ行くにも歩くのは大変です。

近所のスーパへの買物だけなのでと、甘い考えで居ますが、正直迷います、事故を起こしてからでは遅いのですが。

2020/12/13 13:29:25

寂しくなりますね

めのうさん

私の場合、車とスマホは自分の片われなので無くなると生きていけません。(笑) 食わず貧楽高枕=めのう

2020/12/13 12:18:45

免許証返納

吾喰楽さん

おはようございます。

3歳年上の兄のことです。
説得して、車検切れを機に車を手放しました。
翌年の免許更新は、しませんでした。
最初は抵抗していましたが、今は喜んでいますよ。

もっとも、東京に住んでいるから、不便を感じないのです。
私も、当時の兄の年になりますが・・・
当地、ど田舎なんですよ。

2020/12/13 09:30:35

PR







上部へ