メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

12月8日・・・ 

2020年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

40年来、3ヶ月に一度お邪魔していた散髪屋さんが閉店し、昨年から駅前の散髪屋に行くことになりました。

新しい店の名前は。「ヘアーサロン バーバー」だと、つい最近まで思っていました。
「バーバー」って「床屋」と言う意味なので、そのまんまですね。

ところが先日、1年ぶりにお邪魔すると、店の駐車場の看板が替わっていました。(写真)

カタカナだった屋号が、英語表記になっていて、「HAIR SALON HARBOR」と書かれています。
「えっ、バーバー(BARBER)じゃなく、ハーバー(HARBOR)だったのか・・・」

床屋さんで「バーバー」という屋号は、やはりおかしいですね。

ところで・・・

ハーバーと言えば、今日は1941年に日本軍がパールハーバーを攻撃した日ですね。

日本がハワイの真珠湾を奇襲攻撃し、米英に宣戦布告をして、太平洋戦争が始まったのでした。

また、1980年12月8日は、アメリカ合衆国 ニューヨーク州 ニューヨーク ダコタ・ハウスで、ビートルズのジョン・レノンが暗殺された日でもあります。

21世紀になった今でも、世界中で一触即発の事態が起きそうなきな臭い日々が続いています。

「イマジン」を聞きながら、世界平和について考えて見たいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=dS5A9gzQfWQ



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ジョンレノンも・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

ジョンレノンが亡くなって、はや40年ですね。
私にしてもあっという間の40年でした。
私ももう67歳。このナビの中では若手の方でしょうが、十分いい年になってしまいました

2020/12/09 08:22:06

ほんと

気ままなライオンさん

月日が流れるのは早いですよね。

じゃ、自分も歳をとるわけだと、
妙に納得しました。(^-^;

2020/12/08 23:27:07

PR







上部へ