メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鯛めし 

2020年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

退職後、私の誕生日(12月4日)には、リーガロイヤルホテルに宿泊して、妻と一緒にお祝いをしていました。

ところが、4年前に妻が亡くなりましたが、命日が12月4日なのです。
まさか、亡き妻の命日に、私の誕生日を楽しむっていうことは、ちょっと不謹慎なので、その数日前に、リーガへ行くようになりました。

今日は朝早く家を出て、ホテルに荷物を預け、大阪駅周辺のお店で昼食を取り、その後、買い物をしてホテルに戻りチェックインです。

昼食は、「禅園」という日本料理店で、「明石天然真鯛の鯛めし御膳」を予約していました。

この店には、ランチでは何度か行ったことはありますが、コース料理は初めてです。

ところで…

予約したコースは、『鯛めし付御膳「鯛阿彌(たいあみ)」』です。
明石天然真鯛の鯛めしに、お造り、焼物など全10品のコースです。

目的は鯛めしで、最初から身がほぐされて入っている鯛ご飯は食べたことはありますが、コースでは初めてです。

席に着くと、鯛とご飯が入った土鍋を見せられて、
「身をほぐしてきますので…」と、土鍋をもって一旦退出されました。
そのあと、お造りや焼き物が出てきて、それを食べていると、身をほぐした鯛めしの登場です。(写真)

給仕に来たお姉さんは、
「食べられなかったら、お持ち帰りの用意もできますので」
もちろん、一人や二人では食べきれない量なので、持ち帰りできるように、折り箱に入れていただきました。

ホテルでの夜食にする予定です(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

のんびりしています

トラ。さん

めのうさん、こんにちは。

のんびりしています。
朝から部屋で、ブログを書いています。
家から離れると、家事から解放されて、気楽ですね

2020/12/01 09:35:43

鯛めし

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます。
鯛めし、美味しかったです。
薄味ですが、鯛の味が濃くて、美味しかったです

2020/12/01 09:34:10

お誕生日 おめでとうございます

めのうさん

カレンダーもきれいに出来上がったばかり、一人打ち上げ会も含めて存分に羽を伸ばして来てください。

2020/12/01 08:22:51

おめでとうございます

気ままなライオンさん

フライングですが、誕生日おめでとうございます。

不思議ですね。絶対忘れない日にしたのですね。
鯛めし、美味しかったのでしょうね。

2020/11/30 23:45:59

PR





上部へ