メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

神社の紅葉は早かった‥娘夫婦と精進料理♪ 

2020年11月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

今日は少しだけ気温が低いかなぁと思ったが風が無く日差しも出て穏やかな一日だった。

1ヶ月前に神社の紅葉を兼ねて神社内の精進料理を予約を入れた。電話では約束事があり県内存在であり、当日熱が有れば利用出来ず人数も4人迄と制限付き。

娘が結婚式の着物の前撮り写真を撮った神社で、以前にもブログに載せたのですが‥精進料理が美しく美味しいので、娘夫婦を誘い神社で待ち合わせをした。

娘は独身前に1回来たが今日は婿が一緒で初めて精進料理らしいので楽しもうと声を掛けた。

その前に神社の紅葉を楽しむつもりでいたが‥少し早かった。余り紅葉していなかったので残念。そのせいか人もまばらだった。

紅葉と精進料理の予約タイミング良く入れたつもりだが1ヶ月前の予約で自然の流れは予測は難しい。

本殿に入る前に自動検温を済ませ消毒をする様にと案内され部屋に通され広いテーブルで密にならない様にかなりの間隔を取り対面に座らない様になっている。話しをするにも大きな声で話さないと聞きづらいので料理を楽しむ。

赤い漆の器の中に心を込めて作られた料理を一つづつ先ずは目で楽しむ。

「口にするもので身体はつくられる心のいれもの私たちの大切な身体感謝を箸としていただくもの」と箸袋の裏に書いてあった。

美しい盛り付けと修行の一環で僧侶さま達が作られたので感謝しながら味わう。婿も初めての精進料理で品数と肉や魚は無いけど野菜や素材そのもの美味しさに何度も「どれも美味しいです。良いですね。お腹いっぱいになりました」と喜んでいた。娘夫婦を誘って良かった。

その後はお決まりのスーパーで買い物をして甘え上手な娘はカゴに入れて会計は私持ち。そして解散。(^^;

一人娘なので同居出来れば良いなぁとか寂しいと以前は思ったけど偶に会える距離に居るのでお互いが丁度良いのかもしれない。

残念だったのは‥紅葉がイマイチだったので又違う所で紅葉を見に行けたら良いなぁ♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ