メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

干し柿とおばちゃんそして「吾唯足知」‥♪ 

2020年11月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

昨日神社の紅葉はまだ早かったので、食いしん坊の私は精進料理の事ばかりを載せていたので‥神社を歩きながら気になった風景があった。

神社の入り口には昔ながらのお土産物屋さんが並び、お饅頭や駄菓子屋、おでんとが書かれた旗が風に吹かれ出汁の匂いが漂いレトロな雰囲気が心地良くなる。

日向ぼっこしながらの店番のおばちゃんが長い事座りながら動かず「お姉さん‥落花生スコップ1杯500円だよ〜」と声が飛んで来る。お姉さんねぇ‥笑 

そのお店の軒先に「干し柿」が吊る下がっている。そのおばちゃんと「干し柿」が妙にマッチしていて良い感じ。あたたかい日差しと穏やかな時間で美味しい干し柿が出来るだろうなぁと思いほっこりした。

お饅頭を購入しておばちゃんに「干し柿」の写真撮らせてね。と声を掛ける。紅葉の写真は撮れなかったけど‥今の時期だから見れる「干し柿」で季節を感じた。やはり私は食いしん坊‥食べる物が気になる♪

そして、神社内のおみくじに「水みくじ」があった。つくばいの水でおみくじをしたすと文字が浮かぶ。

家族がトイレに行っていたので、丁度水みくじの前のベンチに座っていたら気になる紙を発見!

つくばい(手洗い鉢)に刻まれている『吾唯足知』文字「われただたるをしる」これは紙にそのまま読みがなと意味が書いてあるが「足る事を知る人は‥」足る事‥とは何ぞや?

気になったのでネットで調べると鹿児島のお酒で薩摩金山蔵 吾唯足知が出てきた。イヤ‥いも焼酎では無い(^^;笑

でもその酒屋さんに「吾唯足知」意味が書いてあった。『満足することを知っていれば、人生は幸福に満たされ豊かと言える”とか、”足りないと嘆くより、足りていることに感謝せよ”』と‥。足りている事に感謝します♪

紅葉が色づいていなかったので普段見ない所を今回はじっくり眺めていた。紅葉以外にも楽しめたから感謝します♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ