メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

アルカトラズからの脱出 

2020年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

プロ野球の日本シリーズでは、ソフトバンクが
巨人を4―1で下し、4連勝で4年連続の日本一に。

しかし、巨人ファンとしては情けないです。
見るに堪えない、惨敗ぶりは見事でした!?

去年も4連敗でしたから、8連敗です。
やはり、パ・リーグの方がセ・リーグより
強いということでしょうね。

今日の映画紹介は
「アルカトラズからの脱出/Escape From Alcatraz」
BSプレミアムで2020年11月26日(木)13:00〜放送。

主演クリント・イーストウッドとドン・シーゲル監督の
名コンビが、実話をもとに、不可能とされる脱獄に
挑む男たちを描く傑作サスペンス。コンビを組んだ5作目。

原作はJ・キャンベル・ブルース 。

「ザ・ロック」と別称される“悪魔島”の異名がある、
アルカトラズ脱獄は不可能と言われていた。

それでも脱獄を企てた者は、1906年の設置から39人。
再逮捕26人・射殺7人・溺死1人、3人が行方不明。
この3人のうち銀行強盗で収監されていたモリスと
仲間2人が1962年6月11日に行なった脱獄劇を描く。

キャッチコピーは、
”誰一人として、成功した者はない!!”。

アルカトラズ刑務所へ脱獄常習犯の
モリス(クリント・イーストウッド)が送り込まれて来る。

刑務所の所長ウォーデン(パトリック・マクグーハン)に
入所早々目をつけられ所長室に呼び出される。
彼はそこから爪切りを盗み出し、脱出の準備に取り掛かる。

刑務所では黒人のボスの
イングリッシュ(ポール・ベンジャミン)や、
絵の好きな老人ドク(ロバーツ・ブロッサム)、
アングリン兄弟(フレッド・ウォードとジャック・チボー)等、
刑務所での仲間を増やしていった。

刑務所のコンクリートが風化して脆くなっていることを発見し、
脱走を決意する。彼はアングリン兄弟と綿密な計画を立て、
873日かけて、準備を進めるのだった…。

この脱獄事件の直後、アルカトラズ刑務所は
時の司法長官ロバート・ケネディの命令で閉鎖される。

画像のチラシは当時、観た時のもので、
「エアポート’80」と同時上映で前売り券が
1000円だったのですね。


1979年(昭和54年)公開。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ