山のダイアリー

来客 

2020年11月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今年はコロナの関係で
ここに来るのを控えている連中が多いけど
それでも昨日今日のように来るヤツもいる

本当は夫婦で来たかったらしいのだけど
亭主の仕事の都合がつかず教え子が一人でやってきた

『今回はすき焼きにしますね!
 肉は買っていきますけど、野菜は着いてから買います』

そんな気軽な客がここでは多い
ほとんどが教え子関係だが・・・

そして、前回来た時と違うものを探しまくるのが通例
・・・というぐらいここの様子は変わる

家の周りの建物から机やイス
冬用の温室のような小屋から
描いた絵や作った作品に至るまで・・・

そして必ず『これ欲しい!』って持って行く

今回は前回作ってあげた夫婦用の箸の修理と
表札の手直しの作業をして帰って行った



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ハナコおばさん

ユパさん

いつも温かいお褒めの言葉をありがとうございます
先生といってもただの体育の暴力教師です^^;
それに絵を描くことはただの好きなこととヒマつぶしです
いつもハナコおばさんが褒めていただくこと
私にとってはとっても嬉しい限りです♪
また描いたり作ったりしますから見てくださいね!

2020/11/24 19:02:20

みのりさん

ユパさん

私はただの体育の先生です^^;
ですから絵とか芸術には無関係なんですよ
絵を描くことは好きですし何かを作ることも好きなだけです
山で暮らし始めて長い夜の時間は本当にヒマなので
好きな絵を描いたり木で何かを作ってみたり・・・
教え子は自分のクラスの子たちか
さもなければずっとバレーをみていましたので
女子バレー部の連中なんです
ですからみのりさんのような芸術家なんかではないんですよ

ここで今までやってみたかった好きなことを
思う存分やっているだけなんです^^;

2020/11/24 18:58:07

柊子さん

ユパさん

彼女の場合は担任でも部活動の顧問でもないんです
不思議でしょう^^;
ただ、彼女の親御さんが何故か私のことを気に入って下さっていたようで『相談するならあの先生にしなさい』
とでも言ったらしく・・・
高校進学の時も親子で何故か私に相談に来たほどです
おかげで結婚した後も亭主を連れて遊びに来るほどです
私はけしていい教師ではなかったのですが
たまたま親御さんと気が合ったのでしょうね^^;

2020/11/24 18:50:43

失礼しました

ハナコおばさんさん

「先生」をされていたんですね。
素敵な絵、だなんて軽く言ってしまって、ホントに
失礼しました。
でも、この絵もホントに素敵です。(*^-^*)
ほのぼのとした感じが好きです。

2020/11/24 15:37:13

作品

みのりさん

ユパさん
 教え子とは絵を教えていたのですか?
絵がとてもお上手ですね
作品も作りますか?
芸術家なんですね
 私は独身時代東京でデザイナーを
していました。
今だに広く浅くたくさんの趣味に
挑戦しています。
たんなる趣味でが

2020/11/24 09:25:57

ああ、はやとちり(ーー;)

柊 子さん

タイトル「来客」で、
リスか、イノシシか、ハクビシン、、、
前回のブログ
干し柿を横取りしていく犯人が
とうとう、わかったのだと思って
早速開いて見ました。
(ーー;) 誠に、すみません、、

お客様は、教え子さん
ということで、私のはやとちりでした。

卒業後に、先生と生徒という関係を離れて
交流が持てるというのは、きっと
ユパさんが素敵な先生だったからでしょうね。
遠慮なく「これ、欲しい!」と、言えることが
先生の前で
ありのまま、素のままの自分でいられた、
そんな学生時代を物語っているかのようで
心より素敵な関係だと、思いました。

2020/11/23 23:22:18

PR







上部へ