メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

神社の大銀杏落ち葉が黄金色絨毯に広がっていた♪ 

2020年11月22日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日午前中は晴れていたが途中から曇り空になり、午後はパラパラ振り出したり日差しが出たりの不安定な天気だった。

先週の月曜日に地方の情報番組で神社の大銀杏が黄色に色付き見頃になり、その銀杏の葉が落ち黄金の絨毯が広がり美しい風景が画像に写し出された。

それから中継後2.3日雨が降り、風が吹いていたので
どうかなぁと思い神社に電話をして様子を聞いてみた。「中継の日は日差しが入って銀杏の葉が落ちたばかりなので黄金色に輝いていたがその後雨が降ったりすると少し色が変わったがまだ大丈夫です」と言ったので出掛けてみた。

我が家から離れている神社なので車に乗っている途中車に雨がパラパラ落ちてきたのでどうかなぁと向かう。神社に着くと小雨が降り傘を持ちながら歩く。

階段を登り本殿に向かうと大銀杏が見え本殿の屋根にも銀杏の葉が落ち、地面は一面が黄色絨毯♪思わず「おぉ‥スゴイ!」と声が出てしまう。本当に素敵な紅葉で来て良かったと思った。

銀杏の葉がこんなに積もっている中を歩くのは初めて‥これを見にポチポチと人や七五三の子ども達が参拝に訪れる人があり写真を撮るタイミングが難しいが合間に途切れたところでスマホで構える。

小雨も止み一瞬だけど‥日差しが差し込む瞬間と人が居ないタイミングが合い良い日差しが入ると本当に黄金色に変化して見え良い感じに撮れた♪

私の回りにも何人かの立派なカメラを持ち良いショットを撮ろうと構えていた。良いカメラの若い男性の人達が銀杏の葉を木枠の所に銀杏の葉をパラパラと置いて写していた。

「良い写真撮れましたか」と会話をしながら‥少し写真の撮り方を教えてもらった。2枚目の写真は何か被写体を置いて回りを移すと良いですよと言うのでやってみたら‥なかなか哀愁ある写真が撮れた。

私はスマホなので限界があるが‥もっと素敵なカメラだったら良い写真が撮れたかなぁと(^^; 笑

少し遠出をしたが美しい風景に出会えて満足な一日でした。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ