メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1194 さきくませ・・・の意味を知りました! 

2020年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



わかれ  ドイツ民謡 Abshied ピアノ演奏


ドイツ民謡「わかれ」。。。この歌を知ったのは小学生の時!
6年生を送り出すときに、在校生で唱和したのでした。
小学5年でこの歌?すこし大人びていますよね。

「わかれ」
岡本敏明作詞・ドイツ民謡(Abschied)

さらば さらば わが友
しばしの別れぞ 今は
さらば さらば わが友
しばしの別れぞ 今は
身は離れ行くとも 心は一つ
いつの日にか また相見ん
さきくませ わが友

この歌の最後の部分「さきくませ」
意味が分からず・・・・ず〜〜っと「なんて意味かしら?」
ふと、今朝思い出して調べてみました。
::::以下コピペ:::::::::::::::::::::::::::::::::::
さき−く 【幸く】
副詞
幸いに。無事に。変わりなく・・・と言った意味
●出典万葉集 三〇
「ささなみの志賀の辛崎(からさき)『さきく』あれど大宮人の船待ちかねつ」
 [訳] ⇒ささなみのしがのからさき…。◆「く」は副詞を作る接尾語。
●日本最古の歌集といわれる万葉集にある言葉です。
「さきく」の意味は、広辞苑によれば「さいわいに・無事に・変わりなく」で、
「ませ」がつくことによって、「幸いでありますように、無事でありますように」
といった祈りの言葉になります。
●漢字で書く「幸くませ」だと思うのですが、
「行矣」という字でも「さきくませ」と読むらしいです。

こんな難しい歌を私たちに教えてくださった音楽の先生は、
転校生を迎え入れるための「優しい歌を作詞作曲」なさいまして。
朝礼の時「全員」で歌って、お迎えしたのでした。

おいでなさい ようこそ
おいでなさい ようこそ
我らの 学舎へ 真っ白き 学舎へ ご縁です 仲良くね 仲良くね

60年を経たけれど、今も鮮明に覚えているという・・・不思議!
「ご縁」という意味が・・・当時????笑

今日は想い出の歌についてでした。

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ