メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

歯の大事さと久しぶりに刺し子チクチク♪ 

2020年11月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんばんは四つ葉です。

今日は一日中雨が降っていたので予定していた花植え替え作業が出来なかった。父の透析の病院付き添いだったが丁度小雨だったのでホッとする。

最近父は食事のペースと少し硬いものを食べるには大変そうなので調子が悪いのか聞くと入れ歯が合わなく下の歯は自分の歯で上は入れ歯で調整が必要になってきた。

随分前に作った入れ歯で当時の歯科は閉院してしまい。他の歯科に電話をすると年齢を聞かれ94才という事と透析、糖尿病を持っていると言うと往診をしてくれる歯科があるのでと市内歯科医師会に連絡先を教えてくれた。

往診してくれるとは思っていなかったので父も移動するのも大変だし自宅で診てくれるなら父も不安無いだろうし今の時期はコロナ感染も怖いので助かる。

紹介してくれた歯科に電話をするとDr.自ら電話に出てくれ症状の説明をし歯科の休憩時間及び歯科の休診日でDr.が入れ歯の具合悪いと食欲も無くなり体力も落ちるので早めに往診に行きますと言ってくれた。

まだ私は歯は大丈夫だが‥加齢というのは徐々に始まっていくのかと感じさせられる。よく腸と歯を大事にすると長生き出来るという。

歯科で歯石クリーンで通う事がありDr.がよくチェックしてくれ下がり気味の歯の補強をしたり今の内にやる事が大切と手遅れだと自分の歯を失う事になると言っていた。

虫歯だけが歯医者と思っていたが口のクリーニングや歯槽膿漏などのチェックも必要で歯の大切さを感じた。

雨も降っていたので久しぶりに刺し子をやろうと思いチクチクしました。お茶タイムはお取り寄せした大好きなシャインマスカットのロールケーキです。沢山のシャインマスカットに幸せ気分でした♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ