メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

さつま芋を頂き煮物に入れてみた‥雨で花の植え替え出来ない♪ 

2020年11月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:和食料理作り

こんばんは四つ葉です。

今日は午前中はあたたかく少し早いが年末に向けて掃除を少しずつ念入りやり始める。寒くなると動きが鈍くなる私はやる気が出なくなるのであたたかく動けるうちにやる事にしている。

本当は父がデイサービスの日なので出掛けようと思ったが‥昨日の静岡県のコロナ感染者過去最高の人数で怖くなり予定変更で家に居る事にした。

外掃除をしていたらご近所さんから芋掘りをして今年は良いさつま芋が出来たのでと頂いた。何より野菜とか頂くのは嬉しい。立派な美味しそうなお芋♪

掃除も今日はここまでとやりながら‥頭の中は夕飯は何にしょうかと考える。野菜たっぷりの煮物が食べたくなり秋らしく頂いたさつま芋も入れてみた。

とてもホクホクしたさつま芋で一緒に煮ると直ぐに形が崩れそうなので電子レンジでチンをして煮物が出来上がりの頃にさつま芋を入れた。蒸しイモにしても美味しいだろうなぁ♪

醤油のしみた里芋、椎茸、ごぼう、人参、蓮根、そしてさつま芋の野菜たっぷり煮物キッチンに漂って夕飯用と兼ねてお昼に鯖の味噌煮、チキンフライも入れお弁当に詰めて一人ランチを楽しんだ♪味噌汁も作ったけどすっかり忘れた。

さつま芋甘くて美味しかった。のんびりお昼を食べたら眠くなりうとうと‥午後から花の植え替えをしょうと思ったら雨が降りだした。花植え替えは明日の外仕事にしょう♪

病院クラスターやカラオケ店や学校関係でコロナ感染者が広がり自己責任で行動しなくてはいけないので外出時にはより一層緊張感持って行動しなくては‥なるべくは暫く行動は控えて家仕事をしょう♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ