メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

健康のためなら死んでも良いわけはない (11/20) 

2020年11月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 送信寸前で、ラジオでカラヤンの「第九」聴いていました。良いねぇ、「第九」。
 去年の今頃は息子のうつ病がピークだったと思う。公演のために、ちょっと京都へ帰っていた時に、「もう生きていたくない、間違ってるか?」と言うから「間違っている」と51回、息子が死んでしまいそうで、寝ないでラインし続けたら、ようやく返事が来たっけ。脚がつっぱろうが、コロナの数が増えようが、この時に比べたら何のことは無い。 何のことは無いが、体調を良くするためには、がんばらないとなんない。いや違うなぁ、健康が1番の目的じゃない。残りの人生を楽しく生きるために、体調は良くありたい。
 ヨガにウォーキングにフラフープ、コチコチの体に後は何ができる。梁にぶら下がっているハンモックには、たまに入ってみるけれど、そこに吊り輪をぶら下げてみた。ビョ〜〜〜ンとぶら下がったら、せっかく1p伸びた身長が、加齢で縮むのを阻止できるかもしれない。これはお子様用だが、体重70sまで対応なので、全く余裕だ、平気だ。
 ぶら下がってみる・・・嘘だろ〜〜〜、自分の体がこんなに重いなんて。体操選手は、いったいどうなってるんだ。辛くて、1分もぶら下がっていられない。
 健康グッズではないが、あったかズボン(昭和30年代生まれは、ズボンをパンツとは言いにくい)を買ってみた。今までも試しているが、これは最強かもしれない。何しろ裏起毛のレベルが違う。ピタッと細身だけれど柔らかく良く伸びてくれる。風は吹きこまず、全く窮屈さもない。だから下にはタイツなど履かないで、1枚で良い。ウエストはゴムなので、胃がん検診にも最適だ。
 料理にはほとんど興味ないけれど、栄養は考える。筋肉落ちているのに、それに見合うだけのたんぱく質を、食べてとるのは難しい(と根拠なく確信している)。思い切って、プロテインを買ってみた。選び放題、色々あったけれど「Collagen in PROTEIN」(フルーティーでおいしい大豆プロテインパウダー ピーチ味)で、コラーゲン・プラセンタエキス・ヒアルロン酸が入っているよ。何だかありがたいよね。朝食に、牛乳に入れて飲んでいるけど、筋肉付きますように。
 頭の中になぜか、「キサントプロテイン反応」と言う言葉が出てくる。何だっけ。タンパク質の検出に用いられる化学反応のひとつらしい。
 昨日、年金のことを思い出した。ずい分と早くに、大量の紙束が送られてきていた。65才の誕生日の前の日から、手続きができると書いてあったので、それきりすっかり忘れていた。何事も早め早めに行動するのは良いことだが、過ぎたるは何とやら、早すぎなんだよ。年金の手続きをすっかり忘れ去っているなんて、金持ちなんだな、私。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ