メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

華やかポインセチアと簡単柿プリンを作る♪ 

2020年11月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:お茶タイムに

こんにちは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかく気持ちが良い‥そんな日は前から気になっていた玄関に置く花が枯れてきたので花の植え替えをしょうとガーデニングのお店に出掛けた。

日差しが差し込む苗にはパンジーが色々な品種改良され色々な色が混じっていたりミニシクラメンも綺麗に並べられていた。

お店の中に入るとあらまぁ〜クリスマス仕様でポインセチアが陣取ってクリスマスリースやミニツリーに囲まれて可愛い♪

今年はコロナの影響で暗い気持ちになりクリスマス気分は出ないかもしれないけど‥お店のディスプレイはそんな時でも楽しもうよ♪そんな元気パワーを与えてくれる。

プレゼント用にラッピングされ素敵。白いおひげのサンタさんが我が家に持って来てくれないかしら‥笑(^-^) 多分我が家には来ないのでピンクのポインセチアを購入した。

今では赤のポインセチアだけで無く、黄色、ピンク色もあり華やかで見ているだけで明るくなりテンション上がる。

玄関用に植え替えするパンジーなども購入した。父の病院の付き添いもあり植え替えは出来なかったのでまたゆっくりと植え替えをしょう♪

そしてお茶タイムに柿プリンを作ってみた。柿と牛乳、ハチミツさえあれば簡単に出来るので良かったら作ってみてくださいね。

柿の中味に対して半分の量の牛乳とハチミツ(砂糖でも可)甘みのある柿ならハチミツは少々全てをミキサーに入れてペースト状になったら冷やすだけ。

私は柿の器を使いたかったのでくり抜いた。ゼラチンが無くても柿に含まれるペクチンと牛乳のたんぱく質が合わさって化学反応が起こり、しっかり固まるので失敗が無い。

柿プリン美味しく出来たので柿器に入り切れなかったグラスのものを食べ一人ティータイム楽しみました♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ