メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

スロースターター 

2011年08月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

休み明けに二日ぶりに加圧をやると出足がイマイチ調子が出ない。
以前は、体調が悪いのかなと思ったが、休み明けの度に出足の調子が悪いので、スロースターターなんだと思う
今日はベンチプレスで新しいメニューが加わった
先生がそれ用の器具を用意してくださったので、おそらく私専用に買ってくださったものと思う
ありがたいことだ
トレーニングが終わってから、医学関係の呼吸筋のトレーニングに関する資料を見せてもらった
トレーニングのやり方が写真入りで解説されているが、半年間トレーニングをやってきた私には、フォームがなっていないので効果が出ないだろうということが写真を見て一目瞭然である
先生もそれを指摘して、「呼吸筋をトレーニングすることまで分かっていても、それをどうトレーニングするかの専門家が医学関係者の周囲にいないとこうなっちゃうんですよね、近い将来は解消されて進歩すると思うんですけどね。もったいないですね」と言われた
マニアックなボディビルの世界では、どの筋肉を鍛えるにはどうすればいいかちゃんと分かっている
それをリハビリの世界へ下ろしてくれば適格な成果を期待できるトレーニングになる
COPDの患者も医者も、肺という欠陥臓器だけに目がいって、肺をどうするかと言う発想が出発点であるが
言ってみれば人間の体と言う森を見ず、木ばかりをみているのと同じだと思う
森を見ると言う視点に立てば、肺と言う欠陥だけを見ず、長所を伸ばすという手の打ち方に当然目がいく
私は、自分の体の長所を生かすと言うやり方で筋トレに詳しい先生の門をたたいた
医者は病態把握はきちんとしてくれるけれど、COPDは治らないと断言し、したがって治療方法も見つかっていないわけで、そこに頼っていてはどうしようもない
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ