山のダイアリー

柿の皮むき 

2020年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

暫くは山も穏やかな日が続くみたいだし・・・
この機会に干し柿作りでも始めるか!
・・・と

午後から柿の皮むきを始めることにした
穏やかとはいえ外での作業
薪ストーブに火を入れながら♪

私がバルコニーに出れば
小鳥たちはエサを求めてやってくるし
エサをやったり皮を剥いたり

とりあえず今日は5列(約50個)で終わり
袋の中にはまだまだこの何倍もの柿が残っている
明日はもっと気合を入れて剥くぞ〜

何個かは焼酎をつけて
甘ガキにしてみようとも思ってる^^♪



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

小鳥たちは逃げるっていうより寄ってくるのかな・・・
とにかくエサは催促されますし
下手をすると散歩の途中でもついてくる時があるので
「あとであげるから帰りなさい」って言う時があります^^;

木の香りというものは木によって違いますね
カラマツなんか少し臭いような香りもしますけど
ナラやアカシアなんかは薪らしいいい香りで
私は好きですね・・・
私はもう慣れてしまったいますけど
たまに遊びに来る連中は「いい匂い」って言います^^♪

明日は多分100個ぐらい剥かないと・・・

2020/11/14 22:06:15

小鳥と薪ストーブと干し柿、いいですね!

柊 子さん

ユパさんがバルコニーに出ると
小鳥が、エサを求めて寄って来るんですね (^o^)
そばに行って逃げたりしないのですか?
薪ストーブは、くべる木の種類で
香りも違いますか?
木の種類によって、アロマのような香りが立ちますか?
とても興味があります。ぜひ、教えてください。
それにしても、50個の柿の皮むきはすごいですね!
明日も、まだまだ続くのでしょう。
きっと、美味しい干し柿ができますね!

2020/11/14 21:49:38

まんちんろうさん

ユパさん

ようこそおいで下さいました♪
うちには柿の木がないのでふもとのお宅から
毎年たくさんの柿をいただいています
宮城に干し柿の景色は似合うでしょうね^^!
お互いに頑張りましょうね

2020/11/14 20:57:30

こんにちは

まんちんろうさん

私も、連日干し柿つくりに励んでます。
皮むいて、1個1個紐に結びベランダに干しましたよ。

2020/11/14 20:45:58

PR







上部へ