メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

朝のルーティンとランチの「おばんざい膳」‥♪ 

2020年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:外散歩‥お店

こんばんは四つ葉です。

今日は風も無くあたたかい日差しの中で過ごせたので気持ちの良い一日だった。

一日の始まりの朝のルーティンに部屋に先ず新鮮な風を入れる。寒いとなかなか空気の入れ替えが出来ないけど閉め切った部屋に少しの時間だけ風を入れ何だかそれだけでも‥気持ちもシャキッとする。

そして洗濯物を回しながら‥顔を洗顔する時に泡立てたふわふわの洗顔クリームも顔にのせてマッサージをして熱めの温水でしっかり洗顔クリームを落とし中温の水ですすぎ最後の仕上げは冷たい水で洗う。この時期は冷たい水は辛いけど目が覚めるのと顔が引き締まる感じがする。

太陽が出て素敵な朝は手を思い切り広げて光を浴びる。この3点をやる様にしてから‥朝のモヤモヤやダル重いが少し軽減される様になった。

そして週末は主婦有休日にしているので‥どう過ごすかを考える。それに付き合わされる夫。笑

以前にも横浜から来るパン屋さんがこの土日オープンなのでお店は距離もあるので夫に運転してもらいその帰りにランチに行く。これだけで気分転換になる。

母の介護から始まり父の介護で40才後半からみていたので父が週末だけショートステイに行ってくれる様になり心配しないで週に1日があるだけでリフレッシュ出来る。

自宅介護している家族は何かしら夜中に音がしたら何かあったのか敏感になったり色々な予期しない事が起こり神経を使ったり時には我慢しなくてはいけない事もあると思う。

父もどんな気持ちでショートステイに行っているか分からないけど心配しないでいい1日を私に与えてくれたのでそんな週末は楽しみたい。

GO TOイートの静岡版チケットが20,000円で5,000円付いてくるのでお得なので購入したので早速ランチに使う。

本日のおばんざい膳というセットを注文した。小皿に色々なおかずがあり楽しめる。

和風おろし豆腐ハンバーグ、野菜サラダ、エビの土佐揚げ、かぼちゃの中華風肉みそのせ、よだれ鶏、さんまの甘露煮、冬瓜のカニカマ、和風ポテトサラダ、タコとアドガボバジルサラダ、味噌汁、ご飯。

少しずつのっているが‥これだけの料理を作るだけでも大変。色々な味があり嬉しい♪和風豆腐ハンバーグがふわふわで美味しかった。こんな膳作ってみたいなぁ。

「おばんざい」って響きが良い。京都では家庭の惣菜っていう意味みたいけど‥なんか「おばんざい膳」ってワクワクする♪

民宿をやっているお店がランチをやり始めたので味もよく安く提供してくれる。早速GOTOイートチケットを使った。

美味しいランチとあたたかい一日で穏やかに過ごせた事に感謝‥♪



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ