メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

「コロッケ食べたい!」の気持ちで作るコロッケ定食♪ 

2020年11月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:料理

こんばんは四つ葉です。

今日は日差しが出て良い天気で風は吹いていたので洗濯物は良く乾きました。

朝食を済ませると‥「今日の夕飯何にしょうか」と先ず考える。ランチは自分の分なので何でも良いが‥。
「コロッケ」が浮かんだ。コロッケが食べたい!最近コロッケ作っていないなぁ。

娘が同居していた時はコロッケが好きだったので沢山作って揚げたけど‥シルバー、シニア家族になると沢山作っても余ってしまうしコロッケって割と手間が掛かるので最近作っていなかった。でも久しぶりに「コロッケ食べたい!」の気持ちだけで作る事にした。

じゃが芋は蒸して潰し、人参、玉ねぎ、挽肉は炒め味付けしてボールに混ぜて形は俵形にしてパン粉を付ける。夕飯は揚げるだけにして下ごしらえ完了。

一人ランチだけど‥小さなコロッケを2つ揚げてみた。油の揚げの音が良い‥カラッと揚がりホクホク‥コロッケ♪

コロッケ定食にしょう〜。殆ど夕飯とお昼と同じメニューだけど揚げたてコロッケが食べられたから満足。

スーパーに行けば必ず惣菜コーナーにあるコロッケ。やはりコロッケって人気なんだね。手間が掛からず安く購入出来るけど、時間はあるし挽肉たっぷりでカラッと揚がり重くなく揚げたてが美味しいから2つペロリと食べてしまった。

さて‥これから夕飯の準備に掛かります。あと煮物も作ってあるので揚げたてを出します。久しぶりコロッケ食べたいと私の気分でのメニュー♪作るのは大変だけど自分の好きな物を作れる小さな幸せ(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ