メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

修学旅行へ 

2020年11月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

広報誌の編集が終わったと思ったら、息をつく間もなく今度はカレンダーの作成です。

〆切は11月20日なので、あと約2週間です。
「テーマ」は決まっていて、「防災カレンダー」と言うことです。
「内容は・・・?何か案でもあるんですか?」と聞くと、
「トラさんにお任せする」
任されても困るのですが、仕方が無いですね。

広報誌と同時進行の予定だったのですが、冊子の方がほとんど私一人で編集する羽目になってしまったので、
「印刷にまわしてから考えよう」と、自分の気持ちの中で計画変更しました。

と言う事で、時間もあまりないので、今はカレンダーにかかりっきりです。

ところで・・・

昨日は、テニスの大会で、一日中ボケッと過ごしました。
昨日のブログにも書いた様に、私がひなたぼっこしながら、一人で黄昏れているので、若者が気を使っていろいろ話しかけてくれます。

昼食後、ある中学校の先生が横に来られて、彼としばらく世間話をしていました。

10月初旬に、修学旅行の引率をしたそうです。
「トラさん、GoToトラベルの地域共通券ってご存じですか?」
「もちろん知っていますよ」
「修学旅行生には、一人1万2千円分の地域共通券が付くんですよ」

旅行社から、一人1万2千円分のチケットを全員に渡され、その日のうちに使わないと行けないので、みんな、両手に余るほどのお土産を買っていたそうです。

ある場所での1時間ほどの見学時間が、土産物屋さんでの買い物だけ終わってしまったそうです。
「1時間ほどで、120人分だから144万円の売り上げですよ。なんか変だとおもいませんか?」

「先生方はどうしたの?」と聞くと、引率の教師は仕事で行くと言うことなので、何にもお得なことが無かったそうです。

「ヘンなキャンペーンだなと言うのは、私も前々から感じていたよ」とだけ答えました。

それにしても、引率の先生も、修学旅行の代金は自分で支払っているのに、出張扱いということで、割引等が無いのはちょっとひどい話ですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

業者に・・・

トラ。さん

気ままなライオンさん,おはようございます

旅行業者に都合良く出来ている施策のように感じます。
ご都合主義の中途半端な案ですね。
抜け穴だらけです

2020/11/05 09:09:55

それこそ...

気ままなライオンさん

確かに、集団のパワーはすごいですよね。
そんなに売上あがるなら、学校と国がうまく連携して、
売上があちこちのお店にばらまかれるようにしたほうが
目的が達成できますよね。
勿論、旅行先は学校側で決めるのが前提ですが。

こういうのも国の中途半端な案なのでしょうね...

2020/11/04 22:25:28

PR







上部へ