メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

貧乏神さまを召喚してはいけない・・・ 

2020年10月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


貧乏神さまを召喚してはいけない・・・  テレビゲームやマンガなどでは、自分の好き な超能力者や神さまを「召喚」することで、 ピンチを切り抜けたり、敵をやっつけたり することができます。  「強い味方」を召喚したいと思うのは誰でも 当たり前のことで、わざわざ実力がない者や 弱い者を召喚する人はいません。  同じように、もしも自分が「金持ち神さま」と 「貧乏神さま」を召喚できるとしたら、断然 「金持ち神さま」を召喚したいと思う人が ほとんどだと思います。  誰も「貧乏神さま」は召喚したくありません。  でも、現実の世では貧乏神に好かれて いる人もそれなりにいるようで、なかなか お金を稼げない・・・貯まらない・・・増えない ・・・借金が減らない・・・といった人たちが います。  そんな人たちに共通している口癖の一つは、 おそらく「ムリ」とか「できない」とか「イヤだ」 といった類のいわゆるネガティブな言葉だと 思います。  同じく「時間がない/お金がない/人がいな い/余裕がない/経験がない」・・・と「ない ない尽くし」で自分で自分を否定することが 習慣になっています。  こうした言葉遣いは、もしかしたら気がつか ないうちに「貧乏神さまを召喚」してしまって いるかもしれません。  貧乏神は「お金がない」ことの神さまです。  だから、きっとお金に限らず何でも「ない」と いう言葉を使う人が好きなんだと思います。  ちょっと強がってもいいので、できるだけ 否定的な言葉「〇〇がない」を使わずに、 肯定的な言葉「〇〇がある」を使って、 貧乏神さまを召喚しないように気を つけたいものですね。  お知らせ*11月からは記事の更新を一日一回に変更します。 私の著書 2冊+電子書籍11冊 お金の教養シリーズ          5冊 組織マネジメントシリーズ       4冊 ビジネ人生論シリーズ   2冊 (アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ