メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

上海大学シニア留学日記

恵みの雨 

2011年08月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝から、高校野球の準決勝、栃木の作新学院対
青森の光星学院の試合を見る。
途中、甲子園は急な雨のため、試合が中断した。


東京も、天気予報の通り、10時を過ぎたころから、
急に空が暗くなり、間もなく大粒の雨が降り出した。


このところ2週間位、熱帯夜が続き、庭の樹木にも
ホースで水を撒いてやらねばと思っていただけに、
恵みの雨となった。
猛暑も今日を境に落ち着き、暫くは涼しい日が
続くらしい。


高校野球の試合の結果は、青森の光星学院が
勝利を収めた。


今から40年ほど前、私が20代の頃、高度成長期
に突入し、私が勤めた会社でも人手不足での上に、
新店舗の出店計画もあって、人事部の採用担当は
全国の高校を回って、求人活動をしていた。
人事部門だけでは手が回らず、総務にいた私にも
応援要請があり、私は青森県を担当した。
年に3回、1週間位の日程で青森県下の高校を
求人訪問した。4〜5年も続いただろうか。
その時、八戸の光星学院にも足を運んだ。
そんなわけで、震災のあった東北地方から勝ち進んだ
光星学院を応援したい。


夕方、雨が小降りになって、気温も涼しいので、
散歩を兼ね、整形外科にマッサージに行く。
往復1時間を歩くことになる。
往きは「どりこの坂」を上り、帰りは「富士見坂」を
下るコースを選ぶ。



(どりこの坂:右はせせらぎ公園の鬱蒼とした森)



(富士見坂:左はせせらぎ公園)


「どりこの坂」って、変わった名前だと思うでしょう。
昭和の初期、「どりこの」という清涼飲料水を開発した
博士のお屋敷が坂を上り切ったところにあったので、
ご近所の人がそう呼ぶようになったそうです。
「富士見坂」は文字通り、マンションもなかった頃には
坂上から富士山が望めたそうです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ