メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

陽だまりのねごと

友だち母娘 

2011年08月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ミニコミ折り込み紙で『銀とガラスのハンドメイドアクセサリー展』を見つけた。
ダイヤモンドなど高価宝石にはさらさら興味がないが、銀とガラスの輝きには目がキラキラ。
さっそく出かけた。

入口で手織りショールを羽織った女性と目があった。
どこかで見たようなお顔。
会釈をして作品を見て回っていたら、名前が呼ばれた。

  あら?

  仕事場以外でお声かけをためらったんですが…

彼女が名乗って、やっと気がついた。
衣装もメガネもお化粧まで違う。
教室の先生と生徒さんの作品展で、彼女は生徒で会場係をしていたのだ。
私の方もいつも働くおばさん服ではないので、一瞬、違うかな?と思われた様子。

PCソフトのサポートセンターのお嬢さんだった。
毎度、毎度、SOS電話でお世話になる。
おばさん連のもう初歩の初歩がわからない画面が凍った事態に、いつもやさしく即答解決。
われらの救世主さま。

彼女の作品展示ブースに案内してもらう。
そこだけ渋い布が敷き詰めてある。
着物古布を裂いて織られたっぽい。

私と同年齢くらいの人を「母です」と紹介された。
素敵な手編みのベストに目がいった。
尋ねるとやはり自作の手編み。

私もたまたま手編みレースのスカーフを巻いていた。
お互いに「お世話になります」あいさつの後、
お母さんの方と手編みの話に花が咲いた。

お母さんは手編みと手織りが趣味だそうで、
ガラスや銀細工の作品をひきたてている布はお母さんの作品とのこと。
もう一度、そちらもじっくり見せてもらう。
古い絹を裂いて織ってある。なかなかの色合い。
銀細工の先生はお母さんの同級生で、家も近いので一緒に習い始めたという。

  母は銀細工は下手で下手で

と、言うことで今は娘である彼女だけが続いているらしい。
お母さんの耳と胸も彼女作のキラキラが飾ってある。
彼女はカラーセラピストの資格も持っていると言う。
私の好きなオレンジはどういう性格か尋ねる。
好き嫌いがはっきりしているそう。う〜〜ん当たっている。

趣味の方の名刺も頂いた。
色からのお悩み相談も土日にしているんだって。
 
  裏のお仕事名刺ね

ここまで聞いたら、他の人の作品より彼女の作品を買ってあげたい。
と言うか…何かひとつ買わずに帰れない^^;
銀より今はガラスに凝っていると聞き、ガラスは私も大好きと言ってしまい…
鏡の前でつけては外し、彼女の先生にまでお見立てしてもらって…

  ハイ!お買い上げ\(^o^)/

画して、私の娘の言うおもちゃ箱にまたひとつ物が増えた。
仕事でキリリとしてる彼女の内面を見てしまったような?
支えられている家族模様を垣間見たような?
そして、そして、
母娘同居で、なんだか楽しそうな母娘関係がちょっぴり羨ましくなった。

うちの娘は写真が趣味。
母は言葉を紡ぐのが好き。
合体したら『フォト575』になるなぁ〜なんて妄想が広がった。

お互いの生活が見えない距離だし、
今回の帰省時は、なんだかだんだん責任が重くなる仕事に娘は少々くたびれて見えた。
我が家は、母娘のお友達ごっごをやっている場合ではなさそうだ。

  『仕事だけしてちゃ つまらない』

ガラスの彼女とおんなじ事を娘も言っていた。
せめて
娘の趣味仲間との写真展には、いつか行ってやろう。





にほんブログ村
                                                           
     来られたお印にふたつクリックしていただくとうれしいです=^_^=


にほんグログ村の 感動の本・マンガ トーナメント で しょうがない人 平 安寿子 が準決勝に残っています。
よろしかったら投票もお願いします
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ