メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

たゆたえど、沈まず

朝の風景 

2011年08月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝、9時前後に車で堤防道路を走ることが多い
河川敷の公園で朝の散歩をしている人たちを見ながら走る
中高年の男性が一人黙々と歩いている
殆どが男性で、女性は殆どいない
 
私  ほとんどオッサンばかりだなぁ
相棒  家にいられると邪魔なのよ
私  そうかぁ、邪魔かぁ
相棒  そうよ、邪魔! 女が洗濯したり掃除したりする時間帯は男は邪魔なのよ
     掃除機もって行く先々に旦那がウロウロすると邪魔なのよ、だから追い出されて
     行くとこないから、ああやって河川敷を歩いているのよ
私  でも、たまには女性もいることはいるよ
相棒 その女性は、お嫁さんの掃除や洗濯の邪魔なのよ
 
私はというと、相棒にとって邪魔な時間帯にはファミレスにいることが多い
だから、邪魔にされないで済んでいるのかもしれない
朝、新聞配達を終えて家に帰り、一休みすると近所のファミレスへ行く。
だいたい6時前である
黙っていつもの席に座れば、顔なじみのウエイトレスがコーヒーを自動的に運んでくれて朝の挨拶
そして、適当な時間をみてお代りをもってきて注いでくれる
会計は220円、ほとんど顔なじみばかり
文庫本を読みながら、スポーツ紙を読みながら、一人でコーヒーを飲んでる人、世話をしている老親を連れてモーニングを食べてる親子、食事を作るのがめんどくさいのであろう老夫婦
私は、コーヒーを飲みながら昨日の出来事を思い出し、日記をつける
10年日記だから同じ日の過去に何があったか一通り読み返す
誰かが亡くなった日だったり、誰かの誕生日だったり、思い出になるようなことがあった日だったり、・・・
それらを見ながら思いだした人たちにハガキを書く
そして読みかけている本をのんびり読んで、途中のポストにハガキを投函して帰宅する
帰宅すると、今度は畑に行く
ファミレスと畑が順序が逆になることもある
畑から帰ると相棒がすでに起きて朝の行事をやっている
シャワーを浴びて朝刊を読んでいるぶんにはそれほど邪魔にはなっていないようである
そして、野菜ジュースを作ってもらい、二人で飲むのが朝食代わりで、一日のスタートとなる
だいたい8時前後である
これが我が家の朝の風景である
いつの間にか、こんなパターンになった
内心、朝のファミレス通いはそろそろ止めたいなと思っている
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ