山のダイアリー

山の黄葉 

2020年10月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今朝は10℃で寒くはない朝なのに
そのあとの日中もずっと10℃のままで・・・
鼻に当たる風がとても冷たく感じる
そしていつの間にか軍手をはめて歩く日々になっている

あんなに青々としていた木々の葉たちも
この頃では急激に黄色に染まり始めて
今年の秋の短さを感じさせる

もうすぐ山のカラマツの細い葉が金色に染まり
風の日は金色の葉が雪のように舞ってくる

夕日に映える金色のカラマツの黄葉は
ここに住まないと見られないのかもしれない・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

今年はなんとなく冬が早いような気がします
今朝も3℃で最高気温は7℃までしか上がりませんでした

ここの山にはアナグマはいますけど熊はいないんです
はじめの頃はともかく^^;
今の私にとっては暗く静かな夜と人のいない暮らしが
すっかりなじんでしまいまして
人さえいなければ怖くないですよ

柊子さんの暮らしはいかがですか?

2020/10/17 16:36:42

ユパさん

柊 子さん

今日、雪のニュースを見ました。
まだ、10月なのに...
今年の冬は寒さが厳しくなるらしいですね。
温暖化が関係しているとかで。

それから熊が人を襲ったニュースも見ました。
ユパさん、ひとりで怖くないですか?

2020/10/16 22:17:52

柊子さん

ユパさん

早ければ11月には初雪が降ります
初雪というものはとても素敵でいいものです♪
ですから作業の手を止めていつも見入ってしまうんです
人のいない山に降る雪はロマンチックです
積もり始めるのは年が明けてからが多いのですけど
1〜2月には根雪になって4月までは道は見えません
長い冬は薪を作ることもないので
絵を描いてみたり、木を彫ってみたり
何かしらこそこそやっています^^;

2020/10/16 18:55:09

きんいろあらし

柊 子さん


きんいろあらし という絵本を思い出しました。

やがて、この写真のあたりも雪に覆われるのですか?
冬は何をして過ごすのですか?


 

2020/10/16 00:39:08

PR





上部へ