山のダイアリー

クリ拾い 

2020年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:ダイアリー

今年の秋はクリが多い
毎年クリの実は多い少ないがあって
去年少なかったから今年は多いのかもしれない

だから散歩をしていても
ついつい落ちているクリの実に目がいって拾ってしまう
そして帰ってくる頃には
ズボンの両のポケットはクリの実でいっぱいに^^;

でもそれは私が食べるわけではなくリスのご飯

この時期冬が近づいているせいか
リスも鹿も小鳥たちも食欲がおおせいで
毎朝小鳥たちのエサを求める声が私をせっつく

それはエサをあげるまで鳴き続ける・・・
しょうがない子たちなんだ^^;



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

柊子さん

ユパさん

いえいえ!こまめだったら毎年やっていますよ^^;
ただ一度やってみたかっただけなのです

鹿は普通の暮らしの中では見ませんからね・・・
私も何年も前に乗鞍の義弟のところで一度
ニホンカモシカを見て興奮したことがありました
今では人には会わなくてもほとんど毎日のよう鹿に会います
「おはよう」って挨拶するぐらい・・・

2020/10/16 18:47:52

栗ご飯

柊 子さん


手間暇をかけてやっといただく栗ご飯、
栗の皮むきってほんとうに根気のいる仕事、
秋のごちそうです!
ユパさんは、こまめな方なんですね。

私も数年前の秋に、ひとりドライブをしていて
一度だけ、鹿を見たことがあります。
何か食べ物を探していたのでしょうか。

2020/10/16 00:59:55

柊子さん

ユパさん

ヤマグリというものはけっこう甘いのですが
小さくて剥くと実がなくなりそうなんです
ですからここに住むようになった時に
一度だけこれで栗ご飯を作ってみたこともあったのですが
あまりに大変だったので、それ以来作りません^^;
この時期、鹿もよく食べるので
鹿の分と半分コ・・・って感じです

2020/10/15 19:56:58

柊 子さん

今年は栗が多いのですか?
まだ食べていません。

先日、ニュースで熊のことを言っていました。
リスさんのご飯、熊さんのご飯
鹿さんのご飯、
守ってあげたいです。

2020/10/15 01:23:59

PR





上部へ