メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

銀行のキャッシュカード 

2020年10月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は朝から「元気UP体操」に行き、午後からは冊子編集の仕上げにかかろうと思っていましたが、突然母から電話です。

「どうしたんや?」
「銀行でお金が下ろせないねん。3回失敗したら、カードが返ってこなくなった」
「暗証番号は、間違いなかったの?」
「私の暗証番号は、昭和5年8月15日やから、間違うはずは無い」

母の誕生日が、昭和5年8月15日なので、「5815」にしているのだそうです。

10年ほど前に、私のお金を母の口座に振り込むと、110万円以上だと贈与税がかかってしまうので、私の名前で通帳を作っておいて、キャッシュカードだけを渡したことがあるのですが、その時は私が勝手に、暗証番号を「0815」にした事があります。

昨年、「暗証番号は2種類もあるのは困る」と言って来たので、「5815」で再発行してもらった事もあります。
どちらがどっちなのか、間違いそうになるという事でした。、

なので、今は、すべてのキャッシュカードの暗証番号が「5815」なので、間違えるはずは無いのですが・・・。

と言う事で、呼び出されたので、行かざるを得ませんでした。

ところで・・・

母の家に行き、
「あんた、銀行へ行ってきて」と言うので、1人で行ってきました。

銀行に事情を説明し、キャッシュカードの再発行をお願いしてきました。
暗証番号の記入欄に、「5815」と書いたところ、
「誕生日はこまります」
「でも、今まではこれだったんですよ」
「いろいろセキュリティがうるさく成っているので、違うのでお願いします」

仕方が無いので母に電話をして事情を話し
「暗証番号は何にする?」
「お前に任せる」
「また忘れへんか?」
「忘れへん番号を考えてや」

母の名義の通帳なので、母の誕生日で無ければ良いんだ・・・と考えたので
「ボクの誕生日の1204か、妹の誕生日の1030のどちらが良い?」
「間違いは2回までは良いので、どっちかやと覚えとくわ」

カードが届くのが来週になりそうなので、
「それまでお金が無いので、ちょっと貸しておいて」と母。

今まで、返してもらった事はありませんが・・・。
財布にあった私の所持金の5万円渡して、帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

暗証番号

トラ。さん

気ままなライオンさん、おはようございます

暗証番号は辞めて、指紋か声紋で出来れば良いのですが・・・。

2020/10/15 06:31:25

そろそろ...

気ままなライオンさん

覚えやすさと言う意味で、この桁数と数字と言うルールにしているのかもしれませんが、そろそろ、英数字+α(記号)を許して欲しいですよね。大体、2^4なんて、組み合わせ的には少なすぎですよね...

2020/10/14 23:52:33

PR







上部へ