メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

中井悠美子「四季の絵文日記」

Vol. 1189 薄のこと!知らなかったなあ=のお話し! 

2020年10月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し




秋の風にさそわれて揺れる姿。薄は秋を代表する植物・・・・薄に関する「しらなかったなあ」の話し!
白くフワフワとしたススキの穂、実は、花ではなく、実(正しくは「頴果(えいか)」と言う)なんだそうです。
ススキの実には白い毛が生えるので、全体が白いフワフワに見える・・・そうなんだ〜〜!


花はこちら・・・紅色のような茶色のような・・・そう言えば夏の日射しの元
こんな色の薄を見かけますね。

丸印の中が雄しべ。
でやがて、結実して・・・こんな風に白くふわふわに!!



知らなかったなあ〜〜!お月見にはなくてはならない薄。秋の花の絵を描くとき
添え花にすると他の花、たとえば桔梗などをとても引き立ててくれる。静かで美しい花です。

●さて、学術的に
分類: イネ科ススキ属
学名: Miscanthus sinensis ミスカンサス・シネンシス
和名: 薄(ススキ)、芒(ススキ)
別名: 尾花(オバナ)、茅・萱(カヤ)
英名: Silver grass,
    Japanese pampas grass,
    Eulalia
開花時期: 8〜10月 秋の花
花色: 白、薄茶、赤茶
草丈: 1〜2m 多年草
花持ち期間: 7〜14日
生息地: ほぼ世界中
原産地: 南千島〜日本、中国、朝鮮半島

世界中に広がって・・・逞しい植物なんですね。
風媒花の生息地は広いですね・・・風に運ばれて・・・何処までも!

Blown by the wind!!


桜の開花は南から北上
ところが、薄は北から南下するそうですよ==!

薄の・・・知らなかったなあ〜の、お話しでした!

本日ご訪問くださいました皆様ありがとうございました・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ