メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

お片付けブログを見て「ときめくもの」‥♪ 

2020年09月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:小さな幸せ

こんばんは四つ葉です。

朝からとっても良い天気で大物の洗濯を干したり、テラスを水をまきデッキブラシでゴシゴシ。庭や玄関回りは常に綺麗にしておきたい。

毎日の様に枯れ葉が落ちているので大変と思ってやっていたがこうして落ち葉が散りホウキで掃く作業‥家にこもって無いで外の空気と日差しを浴びるには良いよって誘っているみたい。

花も元気が無かったのは少しサボっていたからだね。久しぶりに枯れた花を摘んだら下から新しい芽が出ていた。終わった花も違う場所に移す。ちょっとした事で庭の雰囲気が変わった。

テラスの野菜プランターも終わりだと思ったオクラが出来ていた。又何か他にもプランター野菜を植えてみょう。

外仕事を終えると‥直ぐにソファーに座りたくなるが我慢してそのまま片付けをした。

先日「お片付けブログ」というブログを見てとても参考になった。片付け方法や気持ちの片づけを丁寧に重ねてきたことで今の幸せがあると書かれていた。

片付けは嫌いでは無いが時々あれは何処に?気に入ったものがあれば買ってしまい物が増えている。

片付けの達人のこんまりさんこと‥近藤麻理恵さんは常に「ときめき」という言葉を使っている。物を手放す判断する時「これはときめく物かときめかない物か」と分別する。「ときめく」って言葉も好き。

そんな片付けブログを読むと刺激になり片付けをやりたくなる単純な私。食器棚を全部出して片付けをしてみた。「ときめく物」だけ残して後は‥今までの感謝込めて手離す事にした。

少しずつだけど明日も「ときめく物」を大事に収納して行こう♪

画像の器は「ときめく器」です。余り数は減らなかったが大事に使います。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ