メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

連子鯛の味噌漬・ちくわの磯辺マヨチーズ焼き風 

2020年09月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

前々日、アクアパッツァで食べた連子鯛の半身を、味噌漬にしておいた。
昨日の夕餉は、それを主菜にすることにした。
水でさっと洗ってから水気を拭き取り、クッキングペーパーを使ってフライパンで焼いた。
焦がさぬように、ガスレンジにへばり付いた。

副菜に、生食用のちくわに、胡瓜かチーズを差し込んで食べようと思ったが、生胡瓜や適当なチーズが無かった。
スライスチーズ、クリームチーズ、粉チーズでは、駄目だ。
そこで思い付いたのが、ちくわの磯辺マヨチーズ焼きである。
本来は青のり、マヨネーズ、粉チーズを使うが、粉パセリで代用した。

磯辺マヨチーズ焼きは、粉パセリが少なすぎた。
見た目だけでなく、味自体にもパセリの存在感が乏しかった。
また、オーブントースターで焼いたが、重なった部分に焦げ目がつかず、食感が今一だった。
とはいえ、初めて作ったにしては、上々の味である。

連子鯛は、焼くのに苦労したが、中々の仕上がりになった。
アクアパッツァほどの感激は無かったが、上品な味だった。
今回は、味醂を多めに使った味噌漬だが、粕漬なら更に美味しいかも知れない。
次回は、尾頭付きのまま、何か作ってみたい。

   *****

写真
2020年9月26日(土)の昼餉と夕餉

御礼
「泌尿器科の定期通院」に、拍手を有り難う御座います。この場を借りて御礼申し上げます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ